サラリーマンを退職したけどのお話㉑ | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

話に需要があるのか、『サラリーマンを退職したけど』シリーズ

 

ここ数回は、平成26年に購入した4物件を紹介しました

 

平成26年は合計で6物件を購入

 

紹介してない2物件は「大阪駅前第4ビル」の2フロア

(フロア買いしました)

 

この辺の話は以前書いたので割愛します

 

平成26年は6物件で19.1億の物件を購入、サラリーマンを退職した平成21年以降の物件投資総額は85億3千万になります

 

・・・・・

 

平成27年

 

入札で負けるようになります、少しづつですが物件価格は上昇していきます

 

そんな時に紹介された物件

 

信託銀行「TAIさん、地元なんで、これを購入しませんか」

 

私「う~ん、この分野はよくわからないな~」

 

紹介されたのは東大阪市の水走の倉庫

(工業地域で倉庫が多数あるエリア)

 

土地は3180㎡(約961坪)、物件の間口が100メートルある縦長の形をしてます

(ようは、トラックを何台もとめれます)

 

物件は2階建てで周辺には住宅がなく24時間の稼働が可能、高速の出入口が近くにあります

 

倉庫が不足と言われる前です

 

とある大きな会社が所有してましたが、平成27年の期が数字が悪くて売りがでました

 

躊躇します

 

倉庫の相場・需要がさっぱりわからない

 

投資に向いてる商品なのか、倉庫の評価もできない

 

とりあえず資料を用意します

 

契約書の内容などを確認すると特に手のかかる商品ではない

 

所有者の役目は法定点検だけでした

 

悩んでる所に親父が登場

 

親父「なんや、何を悩んでるんや」

 

私「いや、倉庫の売り物があるんやけど、判断しかねて」

 

親父「あほか、倉庫は買っとけ、これから伸びるぞ~」

 

私「う~ん・・・」

 

結果、毎月の家賃が280万の倉庫を4億4千万で購入

(表面利回り7.6%で購入)

 

その後、世の中で倉庫が不足・・・

 

え~、滅茶苦茶価値が上がりました

 

親父「わしは未来が見えてるんや、当たり前の結果や」

 

私「・・・・・」

 

平成21年からの投資金額は89億7千万円になります

 

よろしければ「いいね」とクリックをお願いします

不動産ランキング
不動産ランキング