今更ですが、夏の影響でのお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

息子の中学受験でいそがしくしてます

 

・・・・・・

 

少し前の話ですが

 

色んなパターンでお金がでていく話がきます

 

管理会社「TAIさん、今年の高木剪定の件ですが」

 

私「ああ、そんな季節ですね」

 

高木剪定を必要とする規模のビルです、当社の中では大きなビル

 

寒くなると落ち葉が大量にでます、夏に育ってしまった枝を剪定します

 

管理会社「今年は異変が、写真を送るのでみてください」

 

私「なんですか?」

 

 

写真は、サツキツツジです

 

管理会社「剪定をしようと思いましたが元気がないです、一部枯れてます」

 

私「あっ、本当ですね」

 

管理会社「クスノキの方ですが」

 

枝からは新芽もでてますが枯れ枝もでてます

 

私「原因は?」

 

管理会社「夏の猛暑と少雨の影響です、最近の夏は人間も大変ですが植物にとっても厳しい環境になってます」

 

私「う~ん、どうしようか」

 

もう少し様子を見ますが、サツキツツジの方は植え替えを検討してはとの話になります

 

管理会社「見積もりです」

 

私「う~ん」

 

数十万かかります、必要な出費なのか悩むところ

 

緑はあった方がいいですが、お金もあったほうがいい

 

私「これ、全部引っこ抜いてコンクリにする?」

 

管理会社「えっ、本気ですか」

 

言ったものの悩みます

 

・・・・・・

 

別のビルのお話

 

管理会社「TAIさん、植栽のアオハダ(植栽)が枯れてます」

 

私「えええーーー」

 

他のビルでも植栽が枯れてる連絡がきました!!!

(2件きたので、ブログにしました)

 

この管理会社さんに聞くと

 

管理会社「TAIさんのビルだけでなく、結構な建物で植栽が枯れてます」

 

自然の緑は欲しいですが、枯れ続けると入れ替えにお金がかかります

 

今年の夏はどうなるか

 

よろしければ「いいね」とクリックをお願いします

不動産ランキング
不動産ランキング