店子の逮捕で弁護士先生に相談のお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

夕方以降の時間が好きです

 

従業員は帰宅し、かかってくる電話もなくなります

 

ようやく落ち着いて事務処理ができます

(世の中では残業と言うような気が)

 

最近はテレビでプロ野球中継を見ながら仕事をしています

(阪神ファンです)

 

テレビをつけると夕方のニュースの時間

 

テレビの向こうでアナウンサーがニュース原稿を読んでます

 

アナウンサー「本日、・・・・・・」

 

こんな事あるんですね

 

私「ふぅ~、すごいタイミングで当社の店子が逮捕されてるニュースが流れるな~」

 

本当に偶然、テレビをつけてすぐのニュース、見なければ気づかなかったかも

 

落ち着くはずの夕方、やることが増えました

 

・・・・・

 

翌日、弁護士の先生に電話をします

 

私「先生、ちょっとお話が」

 

弁護士「どうしました」

 

私「店子が逮捕された件で相談です」

 

弁護士「逮捕の理由は」

 

私「理由は〇〇〇〇〇です」

 

弁護士「おお~、相変わらずいろんな濃い事やってるね~」

 

店子が逮捕されました、その事に対しては何も思いませんが契約をどうするか

 

ニュースで流れるくらいなので世間的には注目される事件ですが

 

ニュースだけでは、どこまでの関わりか、どこまでの罪になるかわからない

 

弁護士「TAIさんはどうしたいの」

 

私「私が気にしてるのは・・・・」

 

契約書には逮捕されたから解約との記載はないです、ただお互いの信頼関係が崩れた場合は解約の記載があります

 

逮捕はお互いの信頼関係が崩れる事案にはなりますが

 

逮捕時は推定無罪になります、有罪かどうかわからない段階で契約解除できるか

 

弁護士「起訴されるかどうかやね、結果がでるまでは不起訴や起訴猶予の可能性もあるからね」

 

私「そうなんですよ、それで対応を決めかねてまして」

 

弁護士「取り合えずは警察の拘留が終わるまでは静観でいいんじゃない、それに起訴されると通常は商売は難しくなるので賃料が払えなくなりますよ、事を急いで変に恨みかうよりは静観でいいんじゃないですか」

 

そうなんですよね、先方から解約の話があればいいのですが、こちらが下手に動いて恨みを買うのは避けたい

 

私「わかりました」

 

・他には、警察から連絡あるだろうから起訴されるか聞いてみなさい

・依頼を受ければ確認するよと言われました

 

まあ、どうなるか少し静観します、終わったらもう少し詳しく書きます

 

しかし、テレビをつけたタイミングで店子が逮捕のニュースが流れるって、ドラマでも出来すぎのシチュエーション

 

私、ある意味もってる人なのか

 

よろしければ「いいね」とクリックお願いします


不動産ランキング