当社唯一の預かり物件が退去のお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

賃貸担当君「〇〇にある物件ですが退去届がでました」

 

私「おお、あそこが」

 

当社が唯一管理を預かってる物件です

 

所有者は、私の兄

 

・・・・・・

 

親父「おい、お前の兄の株やけどな物件と交換する」

 

当初の後継者は兄でした、兄が後継者にならない事が決まり私が後継者に

 

問題は兄が持ってる会社の株と財産分与です

 

経緯はわかりませんが兄がいくらか会社の株を持ってます、兄が亡くなると兄の配偶者に株が渡ります

 

兄夫婦は子供がいません、兄の配偶者がなくなると株はどこに行くかわかりません

(兄の配偶者の親族の手に渡った場合は、かなりややこしくなります)

 

将来的な混乱を避けるために兄の株を会社か私に移さないといけませんが

 

中小企業の株でも株価がついてるので簡単には移動できません

 

また親父は兄の将来を考えて不動産を所有させたいと考えました

 

そこで、兄の株と会社の不動産を交換することになりました

 

不動産の鑑定評価と株の鑑定評価も取得し交換しました

 

しかし、兄は不動産管理ができないので当社と管理契約を締結します

 

その物件がこちら

 

謄本を確認すると平成3年建築なので築30年の店舗

 

ここに来るのは5年ぶりくらい、その間は大きなトラブルはなかったです

 

中を確認すると

 

焼肉店舗です、赤丸の部分のガラスが割れてます

 

2階は畳のお部屋、住むこともできるし客席としても使えます

 

家賃は8万円(管理手数料は月額5,000円)

 

それなりに人通りがあるので、リーシングは難しくなさそうです

 

前の賃借人さんと話をします

 

前の方「ここで20年以上商売してましたが、コロナで景気が悪くて他の店舗もあるので集約します」

 

まあ、そういう話はよくあります、でもコロナで緊急事態の時は儲かったと思います

(家賃は8万ですから、補助金考えたら凄く儲かったと思います)

 

前の方「それとネズミがひどくて、ネズミがそこら中にいます」

 

最近の大阪はネズミの話が多い、今年は何件ネズミ対応したかわかりません

 

ニュースを見てるとニューヨークもネズミが大量にでてるらしいです

 

ロックダウン等で飲食店が少なくなり、ゴミが少なくなったので活動範囲が広がってるのが原因と書いてましたが、本当かいな?

 

・・・・・・・

 

築30年の店舗、これから厄介ごとが増えそうな気がします

 

私「ということで、売却をおすすめします、手残りは1000万以上ありますよ」

 

兄「う~ん、一時のお金より安定収入が欲しいから、また貸してくれる」

 

え~、面倒くさい、5,000円いらないんで関わりたくないんだけど

 

続きます

 

よろしければ「いいね」とクリックお願いします


不動産ランキング