謎の雨漏りの原因と入居者手配水道業者の支払いのお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

今日は、しょうもない賃貸管理のお話

 

会社で仕事してると

 

A「パッキンが悪くなってたから、水道業者で交換してもらった25,000円請求されたので、そちらで払ってください」

 

はぁ?無理ですよ~

 

契約書みてもらったら消耗品は入居者でって書いてるでしょ

(当社は退去時にパッキンも交換してるので、すぐに駄目になることはないです)

 

A「でも、知り合いにいったら家主負担やって言ってた、こんな高額なお金そっちで払ってください」

 

いやいや、そもそも勝手に自分で業者を呼んで、そのいい値なんて払えません

(パッキン交換で25,000円って高いやろ)

 

そもそも、材料費は数百円です、当社が依頼した場合は業者さんに動いてもらって悪いんで払うとしたら5,000円くらい

 

A「でも、お宅の業者がしてくれなかったから、こっちで手配したんや」

 

こっちの業者????なんのこと、何も手配してないよ

 

私「誰に言ったの」

 

A「○○に言った」

 

この部屋は以前雨漏りをしました、その時に修繕してもらった業者さんです

(たまに、私のブログにでてくる仕事しっかりJさんです)

 

確認をします

 

私「あっ、Jさん、○○マンションの○○号室のパッキンの件ですが」

 

Jさん「ああ、なんかありました」

 

とのことで経緯を話しします

 

Jさん「あ~、あの人、滅茶苦茶酔ってましたから、昨日の夜遅くの出来事だったのでTAIさんには今日報告しようとしてたんです」

 

とのことで経緯を聞きます

 

・夜の22時にJさんの携帯にAさんから雨漏りしてると電話が入ります

(以前、やりとりしてたから連絡先を知ってました)

・酔ってて結構怒ってたので、すぐにマンションに部下を連れて訪問し確認

・足下に水たまりがあったので確認

・天井OK、上階の水道メーター等確認しても問題なし、室内の各水道をひねるが問題なし

・その間、終始酔って怒ってるAさん

 

原因がわからないが・・・・

 

Jさん部下「あれが怪しいんですが」

 

Jさん「多分そうやね、酔ってるから」

 

A「なんや、原因わかったか」

 

Jさん「いいですか、この水たまりの横にテーブルあるでしょ、そしてフタの空いたペットボトルもあるでしょ、Aさんペットボトル倒して自分で床に水たまりつくって、酔ってるから気づかんと前みたいに雨漏りって勘違いしてますよ」

 

と、なんじゃそりゃの展開(ええ、カオスな感じがします)に、とにかく再度雨漏りしたら連絡くださいと伝えて終わったそうです

 

A「じゃあ、水道の調子が悪いのはなんでや」

 

Jさん「パッキンが悪いだけ、直したるけど今道具持ってないし、もう23時やから今日はいったん帰るから後日来ます」

 

で帰ったらしいです

 

しかし、Aさんは酔ってたのでそのやりとりを忘れて、勝手に自分で業者を呼んで修繕(ポストに入ってる水道のやつに連絡)

 

私「なんか、Jさんが悪いってなってますよ」

 

Jさん「酔ってるから覚えてないんですよ、私がしっかり話しつけときますのでTAIさんはもう連絡しなくていいですよ」

(昨日の事情がわからない私がはいるとややこしくなります)

 

私「じゃあ、説明しといてください、当社は絶対払わないと」

 

しかし、Jさんの出動費用は誰がはらうのか?

(Aさんはゴネて払わんよろな~)

 

他に仕事まわすから勘弁してもらうしか方法が思いつきません、クリックいただくと励みになります


不動産ランキング