税理士さんに聞いた、今大変な投資家のお話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

土曜日なんでちょっと更新

 

税理士さんとの話しで

 

クライアントで大変な事例ありますか?と聞いてみました

 

税理士「ああ、あれがやばいですね」

 

なるほど~確かにやばいですね

 

昔、不動産投資家から、こちらの投資に商売替えをした人もいました

 

私も進められましたが、不動産以外はわからないのでやめときました

 

それは・・・

 

・・・・

 

・・・・

 

・・・・

 

・・・・

 

・・・・

 

・・・・

 

航空機リース投資

 

です

 

TAIさん飛行機買わない?と何回か進められました

 

航空機は、減価償却が短い(7~10年くらいだったかな)、借主が安定している、満室どうかとか悩む必要がない

(航空機投資のメリットは調べてください)

 

リース期間が終わっても中古の価格は安定してるし売却も容易です

(で、また新しいのを購入して減価償却をとります)

 

基本、大手(オリックスさんとか三菱UFJリースさんとか)が中心ですが不動産オーナーでやってる人もいらっしゃいます

 

中には、不動産資産を全て売却し航空機を購入した話しも聞きました

 

そして、世界の航空需要は増えて安定の投資手法となってました

(確か、橘玲さんの小説でも航空機リースする話しがあったような・・・)

 

しかし・・・・

 

飛行機会社が大変な状況になってます

(タイ航空も経営破綻をしました)

 

今後も航空会社の運営は大変です

(破綻するとリース代もらえないです、今がどんな状況かはわからないですが)

 

・・・・・

 

この税理士さん、1件そういうお客さんを持ってて

 

私に、いかに儲かってるかを色々聞かせてもらってましたが・・・

(TAIさんもやったらどうですか?と言われてました)

 

昨日までの安全な投資先が、がらっと変わって危険な投資先になる

(しかも、誰も想像もしてなかった)

 

こわい物です

 

明日は我が身です、クリックいただけると嬉しいです

 


不動産ランキング