フリー雀荘、麻雀でイカサマを見た話 | クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

クワガタ・カブト ドタバタ親子日記と不動産管理 令和編

大阪を中心に不動産投資と管理を行っています。この10年以上は物件の購入ばかりで、管理物件と借り入れが激増。賃貸マンション・オフィス・店舗・倉庫など、約800の店子さん相手に毎日奮闘しています

今日も賃料のお願いがありました

 

3ヶ月限定で○○%減額しますと伝えたら怒られました

 

よそは、もっとしてくれてるのに非道いと言われました

 

・・・・・

 

しんどいわ

 

・・・・・

 

さて、そんな中とある話しのさわりをしたら、その話しを書いて欲しいと言われたので、今日はいつもと全然違う話題を

(ええ、あれだけ書いてる不動産の話しより、こっちの方が面白そうと言われました)

 

雀荘でイカサマをした人を見た話しです

 

私、麻雀大好きで麻雀歴は28年くらいです

 

普段はフリー雀荘で麻雀をしてますが、過去2回イカサマをみました

 

そんな話しです

 

一つ目は、私が22歳の時です

 

社会人になった私の最初の赴任先が新潟でした、友達もいなく孤独な私はフリー雀荘に通い出します

(とある全国展開チェーン店のお店)

 

それまで、仲間内で3人麻雀ばかり(大阪は3人麻雀が主流)でしたが、新潟は4人麻雀でした

 

レートは、テンピンでウマは忘れましたが赤や裏祝儀がある、ごく普通の麻雀

 

ただ、当時の私は下手くそで、フリー雀荘の経験も浅く完全なカモでしたが

 

若い兄ちゃんが来てるとのことで雀荘では温かく迎えてもらいました

 

そんなある日

 

私の下家に常連さん(麻雀が上手)、上家に最近の新規さんが座ります

 

下家の常連さんは何してるかわからない人、スーツじゃなくてラフな格好で30代半ばって感じです

(私が行くのは不動産業のお休み水曜日)

 

上家の最近の親近さんは身長が160センチ代でずんぐりした人、決してスマートな感じではなかったです

(他のお客や店員と話しはしない感じ)

 

当時の私は自分の手で精一杯で卓上をみる余裕はありません

(近代麻雀の広告をみて店に入りました、よくピンでうってたなというレベル)

 

上家の最近の新規さんが順調にあがります

 

そして、その人がトイレに行くと、下家の常連さんが店長を呼びます

 

下家「あいつ、先から先ツモ牌を手に入れて違う牌を戻してるよ、店長どうにかして」

(といって、私の方をみてニコって笑いました、僕わかってる?って感じです)

 

どういう事かというと、当時はマナーが悪く先ヅモが許されてました

(きり順の人が捨てる前に先にツモル)

 

しかし、鳴きが入るとツモ順がずれるので先ヅモした牌を戻さないといけませんが

 

その人は、先ヅモ牌でなく違う牌(いらない牌)を戻してたのです

(私は、自分の手で必死で気づいてない)

 

そして積もるときはいつも小手返しをして、積もった牌をごまかしてました

(小手返しは調べてください)

 

いかさまというにはレベルの低く、ずるに近いのですがバレないと思ったのか頻繁にするので下家さんが気づきました

(1回くらいだと勘違いかもしれないので、何回も確認したそうです)

 

対面「あ~、やっぱり俺も怪しいと思った」とのことです

 

店長「わかりました、すいませんがこのまま続けてください、現場を押さえますんで」

 

そして、上家の最近の新規さんがトイレから帰ってきて卓につきゲームスタート

(店長は上家の背後の少し離れたところに立ちます)

 

私も緊張しながら、上家の手先をチラ見します

 

しばらくして

 

店長「お客さん、ちゃんと積もった牌戻してくださいね」

 

積もった牌と違う牌を戻した時に店長が走ってきて肩を押さえます、同時に店員2名がきて囲みます

 

上家「そんなん、してねえよ証拠あるんか」

 

店長「いいから、いいから、とりあえず表にでような」

 

といって両脇を抱えられて出て行きました

 

店長「では、今の半荘はなかった事にして次しましょう、私がはいりますよ」(ニコニコ)

 

EVからは怒声が(やってねえよ、離せよって感じ)聞こえます、店員がEVに押し込んでます

 

私「あの人、どうなるんですか?」

 

店長「ああ、出禁ですよ、それから今日の勝ち分は全部置いてってもらいます、そこにあるでしょ」(ニコニコ)

(カゴが置いてます、換金をせずに表にだされました)

 

そして、店長はその後の2半荘ほど、私たちの見え見えのリーチや鳴きに振り込んでいきます

(2連続飛び終了、お詫びだったんでしょうか、支払いや祝儀でカゴの中身を皆に分配、そして他のお客さんと交代)

 

帰り際

 

店長「TAIさん、これどーぞ」

 

私「あんなこと、あるんですね」

 

店長「昔はよくありましたが、最近は珍しいですよ」

 

といってゲーム券をもらいました

 

漫画みたいな光景ですが、ほんとにあった話しです

(まあ、25年前ですからマナーが悪い、それに当時の近代麻雀はイカサマの話しが多かったですから影響を受けてたのかもしれません)

 

次にイカサマをみたのは26歳の時です

 

需要があれば書きます