なんでしゃべりが下手くそなのか・・・ | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.2969

7月に同友会の青年部で
講師として話をして欲しい

との依頼を受けて


昨日はその2回目の打合せじゃった



最近の青年部は

なんかピシッと
組織化されて

スゴいデキの良い
真面目な会になっている



そんな真面目な会で

こんな人生ボロボロのわしが
何を話せばいいのか・・・


そう思っていたら


彼らの要望は


自分を表現するために
自己紹介などにも使える


しゃべりの
テクニックを
教えて欲しい!



そんな依頼内容じゃった


今の青年部でも
自己紹介ですら
ボロボロな人が多いから・・・

っと




確かにわしは

しゃべるのが
三度の飯より好きよ



でもね・・・


ちゃんとしたシナリオがあって
自分の型があって

しゃべっとるわけじゃなく


いつもノープランで

その場の空気を感じながら
しゃべっているので


それを教えて欲しいと言われても


何をどう教えたらいいのか
わし自身が迷うんよね・・・



でもその中でも
しいて言えば


しゃべりの中で
わしが一番大事にしているのは



ちゃんと
自分の言葉で
しゃべること




ここを一番大事にしているから

普段使わないような言葉では
しゃべらないようにしている


別に人前でしゃべるからと言って

普段使わないような
丁寧語なんて

必要ないと思っているそうだ!



そして、自分の言葉って言うのは
普段使わない言葉もそうじゃけど


自分の言葉として
一番重要なのは


自分が常に考えている
揺るぎない信念



みたいな

聞いている人に届ける
揺るぎないメッセージ

コレのことを言う




だから、わしのしゃべりのテクニックを
教えて欲しいと言われれば


まずは、みんな

自分の言葉を
持っているんですか?



そっちの方が
大事になってくる



人前で上手にしゃべるだけなら


発声練習や
笑顔の作り方を教えてくれる

スピーチの学校とか行けばいい


まじで、こういう事を教わりたいんなら

うちの塾生で
もともと司会業をやっていて

しゃべりのプロの彼女がオススメじゃね



広島 声と笑顔と話し方トレーナー
現役ウェディング司会者KOMOこと薦田裕子のブログ





でも、今の青年部の人達が
そんなしゃべりのテクニックを勉強しても

全く意味がないハッ



それよりも


常に考えている
揺るぎない信念





今の仕事を通じて
世の中に何を発信したいか


そっちを作る方が
先決じゃと言うことになり


そこについて
勉強してもらう事になった




7月25日 広島県同友会東支部青年部で

そのあたりをお話しさせてもらいますが


当日来られる方は
予習として


今の仕事は
なんでやっているんですか?



ここの意味を考えてきて下さいねビシ!




40歳までの青年部メンバー

ダメ出ししまくるには
申し分ない年齢よね


なんか、ワクワクしてきた笑



ほんじゃまた