銀行に目利き力なんてありませんから! | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.2898

昨日は第55回の
washiの会じゃった



この会も
もう5年以上毎月継続している


こうやってみると

この継続という言葉が
一番苦手じゃったこのわしが


今じゃ

継続って辞書引いたら

板坂 裕治郎

って出てくるんじゃないか


ってくらい

いろんなことを継続している



当然このブログも

2008年4月から8年間


全顧客身内化実践会もサゲサゲ↓



2009年から始め
4月の開催で

91回目を迎える



なにごとも

始めることは簡単じゃけど

それを継続させていくことが
一番難しいウンウン



なぜなら


長くやり続けようとしたら

変化していかないといけないから


同じ内容を
同じリズムで
長く続けると

そこには
必ず飽きが出てきて

自然消滅してしまう354354




だから

検証と改革

コレの繰り返しで
進化させていかんといけん



そしてそれを繰り返しながら

長い年月コツコツと
積み重ねてきた実績は

裏切らないハッ



わしはこの継続という二文字の
威力を知っているから


うちの塾生の人達にも言うんです!


継続すると
必ず人生が変わるから!



っと・・・



ちょっと話がそれてしまったけど



そんな55回も継続しているwashiの会


この会は、わしの元で
ブログの書き方を勉強した人達を集めて

同じ境遇にいる人たちが
同じブログという共通言語で

切磋琢磨し合える場



だから昨日なんかも


1人がブログについての
疑問を投げかけただけで

それを分かっている人が
それをわかりやすく解説すると

質問をした当の本人じゃない人までもが

メモをとっていた



こんな感じで

同じ共通言語があるから
同じ空気感の中で学び会うことができる


そんなwashiの会も
最初はただの飲み会から始まったんじゃけど


途中から
色々とスクラップ&ビルドを繰り返し


みんな、ブログの中だけで
文章を書くのが上手くなるだけじゃ

商売には繋がらんから

キチッと自分の商売を
みんなの前でプレゼンする


ということをやっていこう
ということになり


毎回メンバーの中から
1人が選出されて

その方が
40分のプチセミナーをする


という、ただの飲み会が
チョットした勉強会に変わっていった



そして昨日の講師は




金融業界を知りつくした元銀行支店長が
中小企業経営者の立場から
資金繰り改善方法とあわせて
銀行との心理戦必勝法をお伝えします!


っという
くっそ長いタイトルのブログを書かれている村上さんアゲアゲ↑


彼はまだ
ブログのフォローアップセミナーを
受講してないので

こんなクソ長いタイトルになってしまうんですが・・・



この村上さんは
もと銀行に30年勤めていた方


そんな彼が
中小零細弱小家業の社長さんサイドについて

銀行との心理戦を勝ち抜く方法を
コンサル仕事をされています


彼が銀行を辞め
独立という道を選んだ流れは

こちらをお読み下さい

こちら 失敗なんかにビビっとっちゃ、なんもできゃせんよ!



そんな彼が
昨日集まった20名の

アホ社長達に

色々と銀行との付き合い方を指南してくれた


その中でも
興味深かった話は

今世の中はマイナス金利になって


世の中の銀行には

もっと一般企業に
自分たちの目利き力で
貸し出しをしなさいビシ!

というお達しが
国から出ているらしいけど



ハッキリ言って
銀行に目利き力なんて
ありませんから!



っと、教えてくれた


これはわしもいたく同感ハッ


銀行なんて

自分のところで貸したお金が
焦げ付いて不良債権になるのを恐れて

今では国の機関の
信用保証協会を通さずに

支店長の決裁だけで
貸し出しをするなんて話


皆無に等しい!


チョット昔なら


そんな銀行なんて
絶対にない!


って書いていたけど


最近わしの元に
そうじゃない銀行の支店長さんがやってきて
お付き合いが始まったから

皆無に等しいと書くけど



銀行は

社長さんという人間を見て
将来の展望を
自分の目で見て判断するという

目利き力なんて


一切ない!


奴らが見ているのは

その会社の状態が書かれている
通信簿でしか評価できていないハッ



そんな、決して表には出ない

本当の話を
色々と教えてくれる村上さんに


お金のことで困っている人は
相談して見たらいいよ



基本的には顧問契約じゃけど


スポット的な相談にも
乗ってくれるはずだから




わしも過去色々と
銀行とは付き合いをして

ドロドロな血みどろな争いをして

色々な裏のことまで
身を削りながら経験してきたけど


皆さんは
この村上さんに
色々と教えてもらった方が良いよ!



金融業界を知りつくした元銀行支店長が
中小企業経営者の立場から
資金繰り改善方法とあわせて
銀行との心理戦必勝法をお伝えします!



ホンマ、なっがいタイトルじゃの~~


ほんんじゃまた