同友会青年部の人は、こういうところを聞いて欲しい | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.2865

一昨日、わしがコンサルさせてもらっている

TSハマモトの社長

この度、広島同友会4支部青年部だけの
100名集まるイベントで

メインで話をすると言うので

その練習会を見に行ってきたサゲサゲ↓



彼の会社に
コンサルという形で入ったのが

2009年の終わりだから

もう6年になる



その当時はまだ彼も
社長ではなく

先代の社長が作った会社だった

しかも、売上も
5億円くらいしかない

ごく普通の塗装屋さんだった


それが今では
20億円もの売上をたたき出しているそうだ!




わしがいつも言っている


チェック(透過) 年商1億円以下

チェック(透過) 社歴10年以下

チェック(透過) 社員数10人以下


この条件のどれかに属す
中小零細弱小家業の社長さんしか

わしは仕事をしないハッ


っと言っているけど


そういう面では
ここだけ例外になっている


でも、6年前の
わしが初めてコンサルに入らせてもらったときは

売上は5億円
社歴は40年

あったけど

社員数が10名行くか行かないかだったへコみ


しかも、ほとんどの社員の人は
お父さんである社長の時からの社員さんで

2代目候補の彼よりも
年上の人ばかり


彼の直接部下と言える社員は
たったの3名くらいしかいなかった


でも、彼がこの先
社長として会社をやっていく上で

この3名の社員教育がないと
会社なんてうまく行くわけがない



だから、若手会議と称して
彼とこの3名の社員で
月に一度の会議をやるようにした


その時にわしに
コンサル依頼をしてくれた


2009年と言ったら
まだわし自身も

こんなに全国でセミナーやったり
しているようなこともなかったし

コンサルとしての実績も
ほぼ無いに等しかった


でも、その彼が
わしに何を期待してくれたかというと


わしの得意とする



社長と社員の溝を埋める

ブリッジコンサルという技術サゲサゲ↓




これは、どういうコンサルかというと

一言で言うと


社長の気持ちの代弁者


社長が社員に言う言葉には
強制力が強くなり

社員は、やらされた感が強くなる


でも社長としては

社員には自分で考えて
自分の足で動いて欲しい

そう思っている


もうこの時点で
社長と社員の間に
感覚の違いという溝が出来ている354354



それを埋めるのが

このブリッジコンサル



だから、その当時は
彼とはよく打合せをした

そして彼の意向をくんで

彼のいないところで
社員の人達とは色々話をした


この図式を分かりやすく言うと


家族のような関係


お父さんが彼で
お母さんがわし


家にいる子供たち(社員)を
ガミガミ怒るのがわしの仕事で

お父さんである彼は
あまり多くを語らずドンと構えている


お母さん役であるわしは

社員である彼らを
シバキ倒すこともするが

会社に対するグチも聞いてやる


怒ったりほめたりを上手に使いながら


次期社長になる彼の意向を
彼に変わってうまく伝える


チームで言えば
副キャプテンという立ち位置



こういう副キャプテンがいないと

キャプテンが1人で
怒ったりなだめたりしないと
いけなくなる



社長が怒れば
それは強制になるし

社長が甘く接すると
社員はつけあがってくるし




これを両方手に入れるには

副キャプテンの存在が
必要不可欠なんです



一昨日、そんな彼の
練習発表を聞いたけど


2月20日にある本番当日
100名の若手経営者達が
彼の話を聞いて


今の20億の売上や
25名近くになった会社の規模を見て


すごいな~


って思うだろうが


そこには


たった3名からこぎ出し
途中には4000万円の赤字も出したり

決して順風満帆ではなかったことも
感じ取って欲しいガックリ・・・



ただ、彼がうまかったのは


人との関係性の作り方


これに関しては
メチャクチャ長けた才能を持っている腕。



ぜひ、当日参加する青年部の人達は


彼のこういうところを
聞き逃さないようにして欲しいビシ!



そんなわしも

2012年には一旦
この会社のコンサルを離れた


それは、もう
わしの決めている

中小零細弱小家業じゃなくなっていたからウンウン


でも、2015年から
もう一度彼の会社の
コンサルを引き受けている



それはなぜか


たった3人の社員と
社長とわしでで始めた若手会議も

今では5,6名のチームを3つ作り
社員だけで会議をするようになった

社長がいなくても

何をしなければいけないかを
社員だけで考えながら動くようになった腕。


そんな社員の彼らが


わしにもう一度見て欲しい


という依頼をしてくれたから



コンサルタントとしての依頼を

社長じゃなく
そこの社員が依頼をしてくれる


正直、ブチ嬉しかったよ笑

普通、あり得んと思うよ



そして今は
彼らの成長を目の当たりにし

もっと大きな組織にしようと
わしも尽力させてもらっている


そんな結束力のある
社員を作った彼の話を

ぜひ聞き逃さないようにして欲しい



ただハッ


彼の本当の良さが出るのは
懇親会からじゃけ


絶体に懇親会で
彼のもっと深い話を聞いてみて!



ほんじゃまた