お客さんが金額の話は一切しないんです! | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.2251

ちょっとお知らせから



 小学校5年生でも分かる単純明快経営塾
     基本3回コース 19期生

日時 2014年6月16日(月) 14:30開場~19:00『強みを探す』
    2014年6月23日(月) 14:30開場~19:00『理想客を探す』
    2014年6月30日(月) 12:30開場~17:00『人生設計をする』

詳細 http://www.tai-gee.com/s/3set.html



 営業戦略セミナー 17期生 in 大阪

日時 2014年6月26日(木) 14:00~18:30
    2014年6月27日(金) 10:30~15:30

詳細 http://www.tai-gee.com/s/2set.html



 年商を10倍にしたブログセミナー in 大阪

日時 2014年6月28日(土) 13:00~18:00

詳細 http://personal-brand.jp/seminar-info/20140628/




それでは行きましょう!


昨日は、尾道に行って

弊社主催の

全顧客身内化実践会


ココに入会してくれた会社の

社員の方も入れた
全体会議をやってきた



そもそも、この

全顧客身内化実践会

何をするのかを
メチャクチャ簡単に言うと


今現在会社の顧客リストの中にいる
すべてのお客さん達と

身内的関係を構築する


という、読んで字のごとくな関係を構築する会



じゃ、

身内的関係って



身内って、ちゃんと血の繋がった
本当の身内関係もあるけど


お店の人とお客さんという垣根を越えて


わーい。 「○○さんはお客さんと言うより
     もう、身内みたいな存在じゃけ


って言ってしまう
お客さんっているでしょ



それですそれそうだ!



その、身内的な存在を


顧客リストの中にある
すべてのお客さんになってもらう腕。


という壮大なもの!



よく、売上の方程式で言われるのは


売上客数×客単価×リピート率


この3つが
十分に機能していると

売上っていうのは
キッチリと確保されると言われる



でも、最近では客単価も下がってきているへコみ



それは何故か




安売り合戦に巻き込まれているから




安売りしても企業が繁栄するのは


薄利多売


これ以外はないわけで



わしらのような
中小零細弱小家業が

この『薄利多売』をいう戦いを挑んでも


まず勝ち目はない354354



わしらがやってしまうと


薄利少売


になってしまう




しかも最近は
めっきり新規のお客さんも減ってきている



それらの原因は


お客さんが自分で
色々なモノを
選択できるようになったから




昔は、こちらから
情報を発信してあげないと

お客さん自身は
情報を得ることができなかったけど


今では

横になったままでも
手のひらで情報がゲットできるようになった


こうなったら
お客さん自身で
自分に一番お得な情報を探して

そのお店に行き

そして、そのお店が提示している

お得な情報だけをゲットして帰るうーん


そんな時代です




でもこの商売の流れは


お客さんと、お店側って
関係性がメチャクチャ希薄です


その関係をつなぎ止めているのは


価格だけだから!


そのお店との関係性など全くなくて
そのお店が提示している
“価格”にしか興味がないから


その提示された価格が
興味のない金額提示だと

全く見向きもしてもらえないハッ



でも


この『身内的関係』が構築できると

どうなるかというと・・・



皆さんが、飲みに出て

「今日は何を食べようか~」

っとなった時って


どこが一番先に頭に浮かびますか


確かに絶品のお店とか
浮かぶとは思いますが


友達がやっているお店とか浮かびませんか


メガネくもちゃった 「どうせ金落とすんなら
     あいつのところに行ったろうか


なんて話。



でも、そこには

金額の話は一切ないんです!


身内的関係性の一番のメリットはそこです腕。




どうせ金落とすんなら
あいつのところに行ったろうか!


この感覚を
すべてのお客さんに持ってもらうんです!



これが
全顧客身内化実践会です



すべてのお客さんと
身内関係を構築するために

色々な手法を使ってやっていくんです。



こんなすべてのお客さんと
身内関係を構築していく勉強会&実践会


皆さんも参加されませんか





ちょっとでも興味があって

加盟している企業さんが
どれくらい成果を上げているのか


気になる人は
いつでもご連絡下さい。


 yujiro@tai-gee.com


全顧客身内化実践会 とは



ほんじゃまた