企業説明会で、学生からこんな質問が・・・ | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています


アナタの会社に価値がなかったら
今現在、アナタの会社には
1人のお客さんも来てないでしょう!


どんなに売上が下がってきていても
お客さんがいる限り

あなたの会社に
何らかの価値を見いだしてくれているんですウンウン


その『何らかの価値』
御社の強みなんです!

そんな御社の『どこにも負けない強み』を発見するセミナー

2014年6月16日(月)~スタート

こちら http://www.tai-gee.com/s/3set.html




vol,2242

先日、ある経営者の人と話をした


その方は
求人に力を入れておられ


しかも中途採用じゃなく
新卒採用に力を入れようとされていた。



そこで、なんで新卒採用に
こだわられるのか聞いてみると


企業として
毎年新しい人員を入れていくことが
会社の発展になる!



っというのが
大きな理由だと・・・



確かにね


会社として
忙しくなったから
急遽、中途の社員を採用する


でもその次の採用は
いつになるか分からないへコみ


こういう会社で
もし自分が働いていたら


5年経とうが
10年経とうが


ずっと自分が一番下っ端なわけで

部下を育てることもせずに
年数ばかりが経過する



これじゃ、企業じゃないよね354354



それよりも


毎年毎年少なくても
新入社員が入ってくると


昨年まで一番素人だった社員が
妙にたくましく見えてくるもんよ




そりゃ何故かというと


部下にモノを教えるから


人間が成長する時に
一番大きな要素は


人に何かを教える事ハッ



人に何かを教えようとすると
素人でも理解してもらえるように

わかりやすく
かみ砕く必要がある


そのかみ砕く作業をしている時点が
一番人間を成長させる腕。



だから、つい先日まで
何も分からん新人に見えていたヤツが

急に大きく見えるのは


その新人よりも
さらに何も分からない人材が
入ってきたこともあるけど


部下ができたという要因が
色々な意味で成長させたんだろうウンウン



だから、毎年新人を入れるという行為が
本当にできるならば

それはスゴい企業へと
生まれ変わっている証拠だと思うパチパチ




でも、わしらくらいの規模で
毎年新人を入れていたら

事務所の中で
みんな立って仕事せんといけんくなるわガックリ・・・




そんなお客さんの会社も


新入社員求人説明会に初めて出た時

※求人説明会とは、色々な大学の生徒を集めて
  企業を説明会をするようなイベント



こんなイメージこれ



その説明会の時に

学生の男の子から質問されたらしい



わーい。 「本日はありがとうございました。

     そこで、お聞きしたいのですが

     御社の他社には負けないという強み
     御社の経営理念を教えて下さい!」


っと・・・



学生達も就職活動に本気じゃけ

こういった
企業説明会で質問する内容とかも
先生から教えられとるんじゃろうウンウン


学生が本気で

強みとか経営理念とか
気になっているとは思えんけ・・・



就職課の先生から


メガネくもちゃった 「こういう質問をして
     明快な答えが返ってこないような企業は
     やめときなさいハッ


って指示が出ていたのかも・・・



で、そのお客さんが
なんて答えたかというと


おっさん 「まったく予想外の質問で
     答えも用意していなかったので

     体中の毛穴から
     汗が噴き出たけぇね~


     でも、なんとか
     しゃべりでごまかしたけど

     今思えば
     絶対にバレとったと思うよ

     強みも経営理念もないことが・・・


っと、言われていた。



この社長さんは「ないことが・・・」
っと言われたが


決してこの会社に
強みや経営理念がないわけじゃなく


強みや経営理念を
成文化して
見える化にしていないだけ




だから、これらを
時間をかけて

あーだ!こーだ!っと
時間をかけて説明することはできるけど


パッと短い文章で言え!

っと言われたら


どうすることもできないだけ354354



だから、どんな企業にも
お客さんがいる以上

絶対に強みはあるんじゃけ


それを自分でも理解して
どこに行っても、誰の前でも

どうどうと
短い文章で見える化できることが

絶対に必要不可欠ハッ



でもその自社の強みって
自分じゃ気が付いてない社長さんが多い



社長さんは
ごく当たり前だと思ってやっていることが


お客さんからしたら
めちゃくちゃ価値のあることで


それが強みだった腕。



なんてことは
わしの塾生の中でも何度もあった



だから、商売をする以上


強み や 経営理念


これくらいは
すぐに口に出るようにして下さいハッ



その重要性は分かっているけど
それが1人じゃ見つけれないという人は


2014年6月16日からスタートする

小学校5年生でも分かる単純明快経営塾

これに参加して下さい。




そして、それらをすべて網羅した
ミッション、ビジョンを明確にする

経営理念を創りたい人は


8月の終わりか
9月の頭に行う


世界遺産『厳島神社』の元で勉強する
合宿セミナーにお越し下さい!


※詳細が決まり次第発表しますこれ



ほんじゃまた