常に進化するために必要なもの! | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.2230

先日の琵琶湖合宿で

講師である和仁先生は


おっさん 「私は同じセミナーは何度もやらないんですビシ!

     1度やったセミナーは
     DVDにして販売して

     常に新しいセミナーを作るんです!」


っと、言われた。



その理由は


常に進化するため


っと、言われた。




そしてつい先日



これこの本も書かれていて

わしがマインドマップを学ばしてもらった
高橋 政史さんのfacebookに

こんな事が書かれていた。


愛される人=人気がある人、注目を集める人、
         支持される人、活躍する人。

その人が、3年前も愛されていて
いまも愛されているとしたら

それは・・・

その人は「3年前とは別人!」
と思われるくらい「進化」している証拠。


っと、書いてあった。



やっぱり進化が止まった時に
人間のすべての価値も止まるんだ



わしが主催している
【小学校5年生でも分かる単純明快経営塾】


この塾は
今年で5年目を迎える


やっていて
決して内容は風化していない


そこには
何年経っても変わらない
原理原則があるし


この塾を通して
売上を何倍にもした人が
何人も出ているのも事実



でも、ココで満足しちゃダメなんじゃハッ



ココで満足をしていたら



それは後退を意味するんじゃハッ




そして最近

こうやって【小5塾】で
色々と勉強してもらう中で

わし自身痛感することが出てきた



それは、みんな


チェック 今より良くなりたい腕。

チェック 今より儲けたいお金


そういう思いが強く


常に、自分目線になりがち



だから、今の仕事をしている理由が

金儲けをする手段になってしまって
会社がギスギスしていってしまう。



そこには企業として

世の中に何を発信するのかという

文化


これが全くないから

このまま突き進むと
社内の統制も取れなくなっていく・・・



せっかく勉強したんだから
自分だけが儲かるんじゃなく

そこに関わるすべての人達が
同じように良くなっていった方が

絶対にいい腕。



だから

そういう社内文化(理念や指針・ミッションやビジョン)を創る

そんな勉強会を開催しようと考えている




でもハッハッ


こういう勉強会を開催するときに
何が一番しんどいかというと・・・


勉強会を開催して
みんなに分かりやすく伝えていくことよりも


この勉強会の
カリキュラムを創り出す


この産みの苦しみが


ハンパない354354



チェック どうやったら、分かりやすく伝わるのか

チェック どうやったら、みんなが再現できるのか

チェック どうやったら、みんなが楽しく学べるか


一度、その作業を始めてしまうと
色々と考えてしまい

後には引けなくなる



その作業の苦しさを知っているから

なかなかペンが走らない自分がそこにいたガックリ・・・



でも、今回の和仁さんや高橋さんに
教えてもらった教訓を生かし


板坂 裕治郎


まだまだ進化するために


産みの苦しみの中に
ドップリと浸かっていきます腕。




今の現状がうまく行っていると言うことは

逆方向から見ると


そろそろ落ち始める前兆かもしれません



そうならないためにも
ギアチェンジをしていこうと思います腕。



必ず、今年の夏くらいまでには


チェック 誰からも共感され

チェック 周りのみんなを巻き込み

チェック すべての人が幸せになる


そんな社内文化が
誰にでも創れる勉強会を開催します。



ほんじゃまた