今日は朝一番から
お客様の会社の会議に出ていて
帰ってからも
1dayコンサルなどがあり
とうとうブログの更新も
この時間になってしまいました
今日は、頭をフル回転させ過ぎて
その後に
ブログを書くのが
今日ほど
めんどくさい
っと、思った日は
ここ数年で初めてです
でも、気合いを入れて書きます
今日の、お客様の会社の会議で
来期の目標数字は立てたけど
絵に描いた餅にならないように
その数字が達成できる
その根拠を創りましょう
っというワークをしてもらった
そして、その答えに
「達成できるように頑張ります」
こんなしょうもない答えは
一切いりません
っと、断言したから
皆さん、相当頭を悩めていた・・・
あまりにも頭を悩めすぎているので
そこでひとつヒントを出した。
「1年間の売上の中で
当然、良い月と悪い月があると思います
それは、どの業界にも
繁忙期と閑散期があります
そして、この様に
年間の売上を一覧表で見ると
数字の悪い月が目立つので
その悪い数字の月を
何とかしようと考えがちですが
これは、『長所と短所』の問題と一緒で
短所を直すよりも
短所をカバーするくらい
長所を伸ばした方が
手っ取り早いのと一緒で
悪い月を、あれやこれや手を入れて
どんなに頑張っても
伸び率なんてしれています
それなら、数字の良い月に
あれやこれやてこ入れした方が
頑張った分だけ
数字も伸びてくるので
まずは
数字の悪い月よりも
数字の良い月を伸ばすことを考えて下さい!」
っと、アドバイスした。
数字の悪い月のことを
いくらみんなで意見を出し合っても
たいした意見なんて出てこんモノです
6月に入ったら
再度彼らと数字の会議をするので
それまでに
驚くような秘策を披露してくれることを期待しています
ぜひ皆さんも
悪いところに目をやるより
良いところに目を向けた方が
成果は上がりますよ
今日は、もうこれ以上書けません・・・
ほんじゃまた