今からは床屋の時代じゃ! | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.2229

うちの塾生で
佐賀県の散髪屋さんがいる


広島では『散髪屋さん』って言うのが普通じゃけど

佐賀県では『床屋さん』って言うらしい



今、わしが主催している

【小学校5年生でも分かる単純明快経営塾】


ここに、全国の美容師さんが
勉強しに集まってきてくれている


でも、全員が
容院経営者



その中にたった1人
容院経営者の方がいた


その方は、佐賀県からお越し頂いた

バーバーショップ HASHIMOTOの橋本オーナー



そんな彼の
セミナー後に付いている無料特典の
1dayコンサルをしている時に


マコ 「美容院がこれだけ苦戦しとるんじゃけ
     床屋さんである橋本さんのところって
     もっと厳しいでしょ


って聞いてみると


意外にも、他の美容師さんのような
切羽詰まった感は感じれなかった。



それは何故かというと


固定客が
ちゃんとリピートしてくれている



たったこれだけの事じゃけど


美容院では
固定客というのも定かじゃないへコみ


ホットペッパーを見て
安いところを探して客が流れる354354


そしてうまく固定客となっても
リピートするのは


半年先か・・・

1年先か・・・


とにかく、毎月髪を切るような女性はいない・・・



でも、男性客は

刈り上げでもしていたら

1ヶ月もしたら
頭の横がバンバンにふくれてきて

どうすることも出来なくなる


だからちゃんと
毎月リピートする!ウンウン


だから、意外にも

昔ながらの床屋さんでも
ちゃんと経営しているところがあるみたいパチパチ




でもハッ


この床屋さん業界って


農家さんと同じ現象で

とにかく高齢化しているじいじ



髪を切っている人も高齢化して
髪を切られているお客さんも高齢化して


その結果、
床屋は1年で1千件が廃業。


なんと10年で1万店が減っているという

お寒い状況!



そして、若い男性は

理容院 こんなのが店頭でクルクル回っている
散髪屋さんには行かず

オシャレな美容院に行っている
そうそう



だから
一般的な散髪屋さんは

ドンドンと廃業に追い込まれている
354354




でもそんな理容業界に

希望の光が差し込んでいる


っと、



この2人が出る『月曜から夜ふかし』という番組の中でアゲアゲ↑


床屋で髪を切る男性が増えつつある


っと、取り上げた。

関連記事こちら http://www.telejirou.com/archives/8772



番組中に、街のイケメン達に話を聞くと
今床屋が再び注目されているという。


その、床屋の再ブームの理由・原因として

ひとつは、

ニューヨークがバーバーブームという、
50年代のクラシカルなスタイルが挙げられるという。


こうテレビでやった。


こんなイメージかな・・・





だから、今、オシャレな男性は

美容院じゃなく
男臭さのあるバーバーショップに行く

というブームが来ている腕。


だから、昔ながらの
おっちゃん床屋じゃなく

おっちゃんの息子達世代が切り盛りしている
若い男臭さの残るオシャレな

Berber

これが良いみたい!



そんな『月曜から夜ふかし』を見た視聴者が

ネット上でいろいろと議論をしたサイトの中に


今回ご紹介した佐賀の散髪屋さんの
ホームページに掲載している
お客さんのカットギャラリーのページが


出典元を明らかにして

「こんなのもあるんです


みたいな感じで
勝手に紹介されていた。

こちら http://matome.naver.jp/odai/2139948057606765601




そんな彼のお店は

Barbar Shop Hashimoto



彼のお店は

彼のお父さんお母さん
彼の奥さんという


ごくごく普通の家族経営だけど


お父さんが早くに
世代交代をしたのが功を奏して


今では、息子さんがオーナーとして

若いお客さんが
固定客となりリピートしてくれている腕。



そこで、わしの元に勉強に来られたので


それなら

佐賀市内の美容人には負けないハッ


いやいやもっと言うなら
福岡市内のオシャレな美容院にも負けないハッ


佐賀県杵島郡という田舎町でも
バリバリのオシャレにしてみせまっせ腕。



というお店を作ろうという事になり


まずはホームページから
大改革をする事になり


昨日は、佐賀県まで
写真撮りとコンセプトを作りに行ってきました。



できあがったら
またご紹介します。



ほんじゃまた