金のない年寄りはみじめよ・・・ | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.1753

去年の年末に
「PRESIDENT」という雑誌で


55歳から74歳の男女1,000人を対象に

「今、何を後悔していますか


というアンケートが実施されていて

そのアンケートの「お金と暮らし」部門の結果
以下のような回答が出ていた。



●「お金と暮らし」の後悔TOP5●


1位:もっと貯金をしておけばよかった

2位:もっといろんなことを勉強すればよかった

3位:行きたい場所に旅行すればよかった

4位:年金で暮らせるように生活設計しておけばよかった

5位:退職後も働ける資格を取得すればよかった



これを見た
ウチの全顧客身内化実践会のメンバーでもある

お金の専門家

株式会社オフィシャル

さんの見解によると





余裕がある老後を迎えるためには
定年までに夫婦合わせて

約1億円のお金が必要と言われています。

そこから年金受給額を差し引いても

約3,000万円貯める必要がある

と言われています。





・・・っと



オフィシャルさんによると
この【余裕がある老後】というのは

ある程度、孫もできた子供たちが
実家に帰ってきたときに

飯を食わせたり
小遣いをやったり

そういうことができる老後のことらしい



実際にわしらも
実家に帰ったら

飯食わせてもらったり
子供たちに何か買ってくれたり

っと、じいちゃんばあちゃんたちが
色々とお金を使ってくれている。



これも順送り


いずれ、わしらがせんといけんときが来る


うちなんか22歳の子供がおるけ
それこそすぐにそういう状況になってもおかしくない



でも、ここで書かれている
余裕のある老後には3000万円って・・・


わしなんか
1/100の30万円の貯金もないわハッ



でも仮に
ここに書かれている
余裕のある老後を送るための3000万円を

仕事ができなくなるであろう65才までに
貯めるとなると


今のわしが46才じゃけ
あと、約20年


3000万円÷20年÷12ヶ月=125000円


今から毎月125000円貯金して
やっと65才の時に3000万が作れるハッ


今のわしが125000円も貯金しようもんなら
橋の下か公園のベンチで生活するようになる・・・ガックリ・・・



やっぱこういう準備も
早いうちからやったほうが
負担が少なくて済むね。


仮に35才から貯金を始めたら

3000万円÷30年÷12ヶ月=83000円


35才から30年貯め続けても

月々83000円もいるんじゃね・・・ガーン




確かに金額だけ見とったら
大きな金額じゃけど

わしらも必ず
バリバリ働けんときが来るへコみ



そんな時に何が頼りかっていったら





以外の何物でもない




今は体が動くけ
老後のことまで考えんけど


55歳から74歳の男女1,000人の人が

「もっと貯金をしとけばよかった!」

って答えとるんじゃけ



わしらもこうやって後悔する時がこんように
備えとかんといけんのんじゃね


ほんじゃまた