えらい感動させてくれるんじゃん! | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.1746

昨日は、10年以上ぶりじゃろうか・・・

一言もしゃべらない
列席者として参加した結婚式じゃった。


わしが結婚式に出るときは
たいがいが司会をしているので

昨日は本当に久しぶりに
結婚式をゲストとして参加をした。



そんな結婚式に呼んでくれたのはサゲサゲ↓


わしが去年の4月まで
コンサルタントとしてお世話になっていた

ネストロジスティクス

ここの社員さんの結婚式。



今回結婚された彼は
2010年4月に入社された人で

この年からわしの
新人社員研修が始まった。



あの・・・

研修中に耐えれなくなって
その場を飛び出して
初日に会社を辞めてしまう子も出た

恐怖の新人社員研修の
第1期生となる若者じゃ。

2010年4月1日 新入社員研修よりこれ



そして彼は
その後引越し部門への転属が決まり
3年間頑張ってきた。


そんな彼の結婚式に呼んでもらった。



そして、会場は
宇品にある、最近流行りの
ガーデンウェディング


ザ・サウス・ハーバー・リゾート


まぁ~最近の流行りのような式場



わしが司会するんじゃないし

そんなに盛り上がりもなく
普通に終わって行くんじゃろうと

たいした期待もなく参加した。



それに会場の中には
スタッフもたくさんいて

相当金をかけたんじゃろうの・・・

っと見ていたら




本日皆様のテーブルで
サービスをさせていただきます
スタッフ一同です!

っとスタッフが一列に並び
深々と頭を下げたところからのスタートこれ



えええっハッ

こんな紹介も珍しいね

なんて思いながら式がスタートした。



新郎側の来賓代表挨拶は

ネスト社長の 迫慎二社長これ


まぁ~しゃべりは慣れている

なんのカンペも見ることなく
スラスラと名調子でしゃべる。

いつになく完璧。



続いて、新婦側からは
新婦が勤務している学校の校長先生

校長先生だから
こういう人前でしゃべることは多いだろうけど

きっちりカンペを両手に持ちながらの祝辞。



わしは、結婚式での祝辞で
カンペを持ってしゃべっている人で
仕事ができる人はいないハッ


そう思っているので

新婦側の校長先生は
ちょっと残念に思っていたら


この校長先生

式の一番のっけの来賓挨拶で
自らの作詞作曲の歌をプレゼントされた。



まだ誰一人として
酒も入っていない状況下で・・・



でも、これ・・・

妙に良かった。笑




そして、料理が始まる前に
わしらのテーブルを担当してくれるスタッフの方が

大きなお皿の下に隠れていたメッセージを
手渡してくれた。



よく新郎新婦から
ゲストに向けてのメッセージは受け取ったことはあるけど

これは・・・

ここのサウスハーバーリゾートのスタッフからということ




んんん


これは今までのガーデンハウスと
何か違うような感じがする・・・



そんなふうに思っていると

次に出てきたのが




わしにだけに

「当式場から特別なドリンクのプレゼントです

っと、わしの写真付きで持ってきてくれた。


聞けば、この新郎が
わしのブログを毎日読んでいるというので

わしのブログから
わしの写真を切り取って

グラスに貼って提供してくれた。



なんじゃ、このサービスは

えらいわしの心を引っ張るじゃん



そうこうしているうちに
披露宴は中盤の盛り上がり部分に


すると会場の扉がオープンして
なにやらミッキーの格好をした
数名の人が踊りだした。


よくある、友達たちの余興かと思っていたらサゲサゲ↓

すべてスタッフたちが
新郎新婦を盛り上げるための
演出になっていた。


なんじゃこの
新郎新婦と会場スタッフの一体感は・・・マコ



そんな不思議な感覚で
会は終盤へ差し掛かった。



すると、また会場スタッフから

先ほどみんなで撮った集合写真と
新郎からわしが2月が誕生日だと聞いたらしく

誕生日プレゼントと写真を
「当式場からのプレゼントです!」っと
プレゼントしてもらったサゲサゲ↓



なんじゃ、この手厚いサービスは・・・矢印矢印



そして披露宴も終わり
最後の挨拶として

本日の料理を担当した料理長が
すべてのテーブルを回っていたサゲサゲ↓



こんなのって
どこでもやることじゃない



そして最後の最後には



皆さんのご意見をお聞かせください!これ


っと、お客様アンケートまで取るようにしている。



完璧じゃろ腕。



普通、結婚式といったら
結婚をする2人がメインになるから

式場も、新郎新婦への手厚いサービスをする

これが一般的じゃけど


このサウスハーバーリゾートってとこは


会場に来ている

ゲストを大事にしようとしている!



この目線がいい




新郎新婦をおもてなしなんて
どこの会場もやっているけど

新郎新婦が本当に喜ぶのは
当日お祝いで駆けつけてくれたゲストの人たちが


「今日は良かったよ!


っと言って帰ってくれるのが
一番の幸せ


そこをこの会場は分かっている腕。



これだけの手厚いサービスが
わしだけじゃなく
全員にされていたかどうかは
定かじゃないけど



確実にわしは感動した!


でも、わしが毎日ブログを書いていて
ある程度のアクセス数もあるのを分かって

これだけのサービスをしているとしたら・・・




それはそれで凄いことじゃ



クチコミは偶然には起こらんものじゃけ!


意図的に起こそうとせん限り
クチコミなんて起こらん!


じゃけ、わしに対しての手厚いサービスが
意図的だったとしても

もうこうやってブログで褒めちぎっとる時点で
大成功ということ!



でも、見る限りでは
いろいろなゲストのところでも

いい意味で期待を裏切るサービスが
行われていたようじゃった。



わしは最近のこういうガーデンハウスは
ゲスト1人50000円くらいの予算で

100人の披露宴なら
500万円きっちり取られる

金の亡者じゃと思っていたけど


結婚をする新郎新婦だけじゃなく
これだけゲストを感動させてくれ
こんなガーデンハウスがあるなんて・・・

久しぶりに驚いた!



ザ・サウスハーバーリゾート


ええんじゃないん笑


そして、新郎新婦も末永く



ほんじゃまた