身の丈にあったことをやり続ける! | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.1729

積小為大(せきしょういだい)


これは、二宮尊徳さんの言葉

二宮尊徳さんって
通称は、二宮金次郎と言って
皆さんも一度や二度は目にしたことのある



蒔きをかついで本を読んでいる人。これ



彼のこの言葉

この言葉が好きだと言われる
経営者の人も沢山いるけど



直訳すると

大事(だいじ)をなさんと欲せば
小さなる事を怠(おこた)らず勤(つと)むべし。

小積りて大となればなり。




わかりやすく言うと


自分の身の丈にあったことを
コツコツやり続けることが
やがて大きなものとなり
成果を生む



という意味。




そして今日の中国新聞で
この言葉に関する記事を見つけた。サゲサゲ↓



吉川さんという70才のおばあちゃん

彼女が今年1年間
ずっと休むこともなく
中国新聞の『天風録』を書き写した

という記事。


天風録という
新聞の1面の一番下に
細長く帯状で書かれているヤツ


わしも、好きで毎日読んどるけど

それを毎日ずっと書き写したということ。



何事も毎日続けるというのが
どれだけストイックなことかは

そのミッションを遂行している人だけが
分かる事じゃけど


だからこの記事にも書いてある

おばちゃん 「休刊日は無くてホッとした・・・」

っというのは痛いほどよく分かる。



こうやって、自分の身の丈に合ったことを
毎日コツコツと続けていると

必ず、何か変化に気づいてくる



でもこれは

毎日コツコツと1つのことを続けた人でないと
絶対に味わえないことハッ



今年わしのブログセミナーに
合計で100名近い人が参加してくれたけど

わしは、毎日更新するブログを推奨している。


この二宮尊徳さんのいう

『自分の身の丈に合ったこと』

という定義で言えば
ブログなんてちょうどいい。


それを毎日毎日コツコツと続けるだけ


そこには1円も必要ない



必要なのは

やり切ると自分と約束をする
ストイックな気持ちだけ!




冷静になって考えても
なかなかないじゃろ


1年間、毎日欠かさず
これをやりました腕。


っと胸を張って言えることってビシ!



せっかくもらった命なんじゃけ

一生のうちに数年でもええけ

1年間、毎日欠かさず
これをやりました!

っと胸を張って言えるものを作って


何事も積小為大


っと大きな声で言おうやおーい!



自分の身の丈にあったことを
コツコツやり続けることが

やがて大きなものとなり
成果を生む


言葉で言うのは簡単じゃけど
やりきるのは相当大変よ!



でも、わしのブログセミナーを受けて
毎日書き始めた人の中で

実際に大きな成果を出し始めた人が
ここ年末にかけて出てきました腕。


この事例は
また来年早々でも披露しますが



毎日続けると
必ず大きな成果が出ますハッ




それは何故かと言うと・・・・





なかなか
出来るもんじゃないから!




この新聞記事になった70才の方でも
新聞は、1年に何回かは休刊するけ


1年365日じゃないんよハッ



でもわしらは、ブログを毎日365日
欠かすことなく更新するわけじゃけ

毎日コツコツと何もやっていない奴と
同じ結果じゃいけんじゃろ



あと1週間で2012年も終わります


気持ち新たに始めるには

2013年1月1日

ちょうどええけ


今年挫折した人も
心機一転トライしてみてください。


ほんじゃまた