それは、自分の会社に興味がない証拠! | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.1674

昨日は、同友会の呉支部さんに
講師として呼んでいただいた。



セミナータイトルは

『売れる「強み」の見つけ方
 強みが分かればライバルはいなくなる!』

という、壮大なテーマが用意されていた。


テーマが壮大だったのか
わしの人気があったのか

定員30名しか入らない部屋に
40名近い応募になったので
お断りをしたそうです。



主催者の方からは
この壮大なテーマを
2時間半でやってください

という依頼。



この『自社の強み』が分からんで
どの会社も苦労しとるのに

たった2時間半で分かってしもうたら
どこの会社もバカ儲けするよ・・・



でも、呼ばれたからには
いいセミナーじゃった!って
言ってもらわんといけんけ

2時間半バージョンを作ってやってみた。




まずは、強みを見つける前に
自社の『特徴』だと思うことを書き出してもらった。

その自社の特徴だと思うところに
強みは隠れている



なのにハッ


その自分の会社の特徴が

たったの5つくらいしか
書けない人がボチボチいた。



なんで


自分がやっている会社なのに
自分の会社の特徴が5つくらいしか書けないとは


自分の会社に興味がない証拠!



そして、皆さんには
書き出してもらった特徴を

わしが出すお題に引っかかったものは
消してもらうという作業をしていく



すると・・・


ほとんどの人が
20個近く書いていた特徴が
見事に2,3個に減っていく。


中には、全てなくなった人もたくさんいる。へコみ




と言うことは


自社の特徴だと思っていたことも
大したことじゃなかったということ!




でも、そんな会社でも
長年やっている以上
ちゃんとお客さんがいるはず


ならばそのお客さんたちは
その会社の何かに魅力を感じて
お客さんになっている



と言うことは


その会社の特徴は
お客さんが一番理解している



ならば、そんなお客さんから聞いた

「なんでうちの会社に来てくれているのか

という理由を思い出せばいいだけの話!




マコ 「じゃ、思い出してください!
     過去に、お客さんに聞いたことあるでしょ!
     なんでうちのお客さんになったのかって」


って言うと


皆さん、ポカ~ンとしている。



どうでも

こういう質問を
お客さんにしたことがないみたいへコみ



いつもご利用いただきありがとうございますごめんなさい

これだけじゃ意味ないけぇねビシ!



なんで、うちみたいな
特徴も何もないところに
わざわざ来てくれているんですか


ここを聞かんと意味がないけぇねハッ




じゃ、しょうがない



それならば、今この会場にいる人に聞いてみよう!


っと、3名1組みになって
それぞれの会社の特徴を聞いてもらって
色々と感想を言い合ってもらった



その業界のことがわからん
素人さんの意見は参考になることが多いんよね!


みんなグループで話しながら
熱いバトルを繰り広げていた。



そうやって、2時間半の集大成として
自社の強みを入れた
自社紹介PRコピーを作ってもらった。


どれもこれも
まだ意味のよくわからないコピーですが

とにかく、明日から
お客さんに聞いてみよう!

という宿題も出したので
色々な気づきがあると思います。



そして最後は懇親会



昨晩のテキーラが残っている体に
ムチを打って頑張ってきました。


最後に、主催者の大澤さん藤畝さんから


「最近こんなに集まった例会も珍しいです。
 それに、みんな意外に白熱してましたし
 分かりやすくて良かったってみんな言っていました!」


っと、喜んでもらった。




そんなに喜んでもらえたんなら

昨日わしの講演を聞いた人たちが
何人、小5塾の生徒さんで来てくれるか

セミナーHP http://www.tai-gee.com/s/


楽しみにしとこ


ほんじゃまた