vol.1654
昨日は夕方まで
切れ目なくの打ち合わせ続きで
しゃべるの大好きなこのわしも
当分しゃべらんでもええかの~
って感じでした。
ということで
昨日中途半端に終わった
『職人芸だけじゃ食えないのはなぜ?』
の続きです・・・
先日相談にこられた
整体屋さんは
売上向上のために
自分の技術の向上をされている
でも、そんなにお客は増えない・・・
どうすればいいんでしょうかね~
っというお悩みじゃった。
そこで、わしが出した結論は
噂の店になりたいんなら
世の中にない
どんな痛みでも一緒んで取り除いてくれる
そんな技術を身につけること
でも、それは物理的にムリだと思うんなら
クチコミされやすい店を作ること!
では、その
クチコミされやすい店とは・・・
答え:人間力しかない
整体屋さんでの売り物は
卓越した整体の技術か
それを施術している
院長先生の人柄
この2つしかない
今までも、卓越した整体の技術を磨いてきて
一生懸命頑張ってきても
世の中にないような
特別な技術は身についていない
ならば
もう1つの売り物である
人間力を磨くしかないじゃろ!
ということで
相談者である彼に
「日々、お客さんと話をしとる
施術に没頭しすぎて無言じゃないじゃろうね」
って聞くと
「いやいや・・・ さすがに無言はないです。
ちゃんと話をしていますよ」
っと
ならば、どんな内容の話をしているのか聞いてみると
「痛みが起こった原因とか
どういう時に辛くなるのかとか
それに対する日々のケアの仕方とか・・・」
「それって、わしの言う
お客さんとしゃべる!
っていう定義から
大きく外れるけ
わしの言う
『お客様と話をする!』って言うのは
そのお客様のパーソナルな話について!
お前が日々やっとるのは
あくまでもお前の仕事の話!
痛みがどうのこうの・・・
ケアの仕方がどうのこうの・・・
全て、お前の仕事についての話ばかり!
じゃ、目の前のお客さんが何歳で
家族構成がどうなっていて
趣味は何で
今一番熱中しているものは何
こんなことって知っとるん
じゃけ、お前の技術なんてのは
そこらへんに履いて捨てるほどおるわけで
それでも技術が一番じゃって言うんなら
インテルの長友がイタリアからお前を目指して
わざわざ来てくれるだけの技術を身につけんさい
でもそんな卓越した技術もないし
お客さんを虜にする人間力もない
それで、儲けようと思っとるのがおかしいんよ」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
「わかりました!
最初から色々と話ができないかもしれないんで
その人の家族構成と趣味ぐらいは聞いてみます!」
「おうおう、それがええ!
でも、くれぐれも言っとくけど
事情徴収のような
尋問になっちゃダメじゃけえね!
とにかく、話の中の流れで
どんどんと聞き出して行くんよ」
っと、満面の笑みを浮かべてアドバイスすると
「えっ それってどうやってやるんですか」
そうか、今まで技術とばかり向き合ってた人だから
うまく人と喋るということができんのんじゃ・・・
ということで、ここから
喋り方講座が1時間以上始まったのは言うまでもない・・・
でも、こういうお仕事をしている人って
往々にして皆同じ感覚
技術の向上のことばかり考えて
お客さんのことは考えていない
でも、施術の技術は“並”なんなら
人間力だけでも“特上”にするべきでしょ!
今回の相談者である彼に
アドバイスをしたこの方法は
絶対に成功しますから
なぜそこまで言い切れるのかと言ったら
わしには、この教えを守って
売上を4倍にした生徒さんがいるから!
南区比治山で針鍼灸院をしている
菊一堂鍼灸院
彼が、人間力で売上アップを証明してくれていますから
いいですか
職人芸だけじゃ食えませんからね
ほんじゃまた