『人間力』売っていますか? | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.1654

昨日は夕方まで
切れ目なくの打ち合わせ続きで

しゃべるの大好きなこのわしも
当分しゃべらんでもええかの~

って感じでした。



ということで
昨日中途半端に終わった

『職人芸だけじゃ食えないのはなぜ?』

の続きです・・・



先日相談にこられた
整体屋さんは

売上向上のために
自分の技術の向上をされている

でも、そんなにお客は増えない・・・へコみ



どうすればいいんでしょうかね~354354

っというお悩みじゃった。




そこで、わしが出した結論は


噂の店になりたいんなら


世の中にない
どんな痛みでも一緒んで取り除いてくれる
そんな技術を身につけること腕。



でも、それは物理的にムリだと思うんなら


クチコミされやすい店を作ること!



では、その

クチコミされやすい店とは・・・





答え:人間力しかないコレ重要




整体屋さんでの売り物は


卓越した整体の技術か

それを施術している
     院長先生の人柄


この2つしかない



今までも、卓越した整体の技術を磨いてきて
一生懸命頑張ってきても

世の中にないような
特別な技術は身についていないへコみ



ならば

もう1つの売り物である


人間力を磨くしかないじゃろ!



ということで
相談者である彼に


マコ 「日々、お客さんと話をしとる
     施術に没頭しすぎて無言じゃないじゃろうね


って聞くと


こども男の子 「いやいや・・・ さすがに無言はないです。
     ちゃんと話をしていますよ笑


っと



ならば、どんな内容の話をしているのか聞いてみると


こども男の子 「痛みが起こった原因とか
     どういう時に辛くなるのかとか
     それに対する日々のケアの仕方とか・・・」



マコ 「それって、わしの言う

   お客さんとしゃべる!

     っていう定義から
     大きく外れるけビシ!


     わしの言う

     『お客様と話をする!』って言うのは

     そのお客様のパーソナルな話について!

     お前が日々やっとるのは
     あくまでもお前の仕事の話!

     痛みがどうのこうの・・・
     ケアの仕方がどうのこうの・・・

     全て、お前の仕事についての話ばかり!


     じゃ、目の前のお客さんが何歳で
     家族構成がどうなっていて
     趣味は何で
     今一番熱中しているものは何

     こんなことって知っとるん


     じゃけ、お前の技術なんてのは
     そこらへんに履いて捨てるほどおるわけで

     それでも技術が一番じゃって言うんなら
     インテルの長友がイタリアからお前を目指して
     わざわざ来てくれるだけの技術を身につけんさいズバッ


     でもそんな卓越した技術もないしペケ
     お客さんを虜にする人間力もないペケ


     それで、儲けようと思っとるのがおかしいんよ血しぶき



こども男の子 「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」



こども男の子 「わかりました!
     最初から色々と話ができないかもしれないんで
     その人の家族構成と趣味ぐらいは聞いてみます!」



マコ 「おうおう、それがええ!

     でも、くれぐれも言っとくけど
     事情徴収のような
     尋問になっちゃダメじゃけえね!

     とにかく、話の中の流れで
     どんどんと聞き出して行くんよ腕。


っと、満面の笑みを浮かべてアドバイスすると




こども男の子 「えっ それってどうやってやるんですか






そうか、今まで技術とばかり向き合ってた人だから
うまく人と喋るということができんのんじゃ・・・354354


ということで、ここから
喋り方講座が1時間以上始まったのは言うまでもない・・・



でも、こういうお仕事をしている人って
往々にして皆同じ感覚

技術の向上のことばかり考えて
お客さんのことは考えていないビシ!



でも、施術の技術は“並”なんなら

人間力だけでも“特上”にするべきでしょ!



今回の相談者である彼に
アドバイスをしたこの方法は

絶対に成功しますから



なぜそこまで言い切れるのかと言ったら


わしには、この教えを守って
売上を4倍にした生徒さんがいるから!




南区比治山で針鍼灸院をしている

菊一堂鍼灸院 クリック

彼が、人間力で売上アップを証明してくれていますから




いいですかビシ!

職人芸だけじゃ食えませんからね



ほんじゃまた