広島市南区の東洋医学専門鍼灸院  菊一堂鍼灸院

現代医学とはまったく違う、
別次元の可能性が東洋医学にはある。
病院の治療では納得していないあなたに、
新しい可能性をご提供いたします。

NEW !
テーマ:

新聞にも
大きく掲載されてましたね。


第三者 からの
卵子提供 による 出産

新聞記事にも大きく載ってました

現在、
他にも2名ほど
妊娠を継続中だそうで。



OD-NETが発表

卵子提供登録支援団体
OD-NET という神戸のNPO法人が
発表してました。




卵子提供をすること自体
法的な規制は何もありません。



厚生労働省の部会も
条件付き ながら


第三者からの
卵子の提供を容認しています。





まぁ
何でもかんでも
許される訳じゃないんです。


当たり前の感覚でしょうが。



ただ、

早発閉経
早めに閉経したために
卵子がないとか


卵巣形成不全
もともと卵子がない・・・


あと
ターナー症候群 の患者さんも
無月経であるため卵子がない。



なんて方は
第三者からの提供を受けんかったら


どうやったって
妊娠することが出来ない・・・



OD-NETさんの仲介も
こういった患者さん夫婦に
対象を限定して行っとるそうです。

こういった仕組みです



ワシは
このこと自体は
何も否定しないんですが、


まぁ
いわゆる 倫理的 な問題ですよね。



これが
解決しないまま


いつのまにか
現実が先走りしとることが
不安なんです・・・





というのは
遺伝的 には


今回のケースの場合、

お腹を痛めて産んだお母さんは
本当のお母さんじゃない んです。



遺伝的 にはですよ。





そうして
産まれてきてくれた子が
成人にでもなったとしましょう。


産みの親であり
育ての親である
お腹を痛めたお母さんが


たとえば
年齢を重ねて亡くなったとする。



それで
遺産問題なんか出てきた時に


『遺伝的』な母親が
登場なんてしてきたら
どうなってしまうんでしょうか???

遺伝的な問題にするのか?



まぁ
これは極端な例かもしれませんが、


産まれてきてから
死ぬるまでの間に
何かしらの不利益を受けるかもしれん・・・



これじゃぁ
産まれてきてくれた子
可愛そうじゃし、
大変になるじゃないですか。



そこが心配なんですよね・・・

笑顔を守るために!



生殖医療 というのは
常に 親御さん側 の意思だけで進められます。



当たり前のことなんじゃけど、
産まれてくる子 の意思は
何も確認されん訳です・・・



じゃけぇこそ、
産まれてきてくれた子が
なるべく 幸せ になれるよう


確保すべき 担保 みたいなもんを
周りの大人が作ってあげんとイケン。


そんな風に
思うんですよ。





いや、
何も特別なことを
してあげましょう!ってことじゃない。



ただ
普通 を担保してあげるというか。。。



そのために
もっと早く 議論 を煮詰めて
法的 にでも親子関係を定めてあげて欲しい。

せめて法的にでも決めてあげて欲しい



もちろん
こういった方法論から
否定的な方がいらっしゃっても


それはそれで
えぇと思うんです。



そこも含めて
生殖医療 に関して
もっと真剣に 議論 してほしいんです・・・

産まれてきてくれた子が悲しまないように・・・



病院で良くなる病気は病院で!

現代西洋医学とは異なる見立ての 東洋医学 には、

これまでとは違う、新しい可能性があります。


菊一堂鍼灸院 では、

 これだけ科学的に発達した現代西洋医学でも

 解決の方法のないつらい症状を持つあなたに
 
 これまでとは違う
 新しい可能性 提供できる場所になりたい。


 そうして、健幸な人生を楽しんでもらいたい。

 そう思って日々精進いたします。

 病院の治療で困ったときこそ、頼っていただきたい



伝統を重んじた、古くさい治療方法かもしれませんが、

現代西洋医学が医学界を席巻するこの時代にも

生き残っている 東洋医学 には 理由 があります。

お気軽にご相談下さい!!



        くわしくはこちらからポチッと



予約優先 で鍼療しております。
ご相談・ご質問などがございましたら、
お電話などでご連絡下さい。

          TEL:082-262-9522
          FAX:082-262-0150


        菊一堂鍼灸院のホームページ


          ペタしてね


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

過日、
保健体育の授業の一環で
小学校に行ってきました♪

小学校に出前授業行ってきました♪



あっ・・・

参観 じゃないですよ♪



教える側・・・

つまり
先生 として♪



まぁ
ワシでえぇんか?
ってのは突っ込みどころ満載ですが、


クスリ屋さんの
仕事のひとつとしてなんで


そこは
グッと堪えてもろぅてですね・・・ 得意げ

こんな形で・・・



何を
教えてきたか?と言ぅと
タバコとお酒の害 について。。。



まぁ
今や誰しも


タバコやお酒が
身体に及ぼす悪影響は
知らんこたぁないと思うんですが、


なんで
身体に悪いんかということと


とくに
未成年 の子どもには
とっても 悪影響 があるって話を


なんとも
エラそげに話をしてきた次第です。。。

ちゃんと理解してもらえたかなぁ・・・
ちょっと不安・・・


タバコとお酒の害について・・・




その中でも
お話しさせてもろぅたんですが、


タバコ を吸い続けると
肺機能低下 して、



呼吸困難 を起こす
慢性閉塞性肺疾患


COPD っていう病気に
なることがあるんですね。

咳が痰が絡んだり・・・



酸素を
取り込む肺の中には


ブドウの房みたいなんが
数え切れんほどたくさんあるんですが、



この
ブドウの房、肺胞(はいほう)が、


タバコの煙のせいで
ぶっ壊れて しもぅて、


肺胞の壁が壊れたり
酸素と二酸化炭素の交換が
上手に出来んくなって


普通に呼吸するだけじゃぁ
酸素が足りんくなってくるんです。

『肺胞』ってのがぶっ壊れるんです・・・



それで
酸素ボンベを
常にコロコロみたいなんで携帯して


酸素ボンベから
鼻の下までチューブで


酸素の濃い空気を
吸い続けんとイケンくなるんです。。。





酸素って
火がつくと爆発するんで


火の元に
超用心せんとイケンし、


いっつも
重たいコロコロを
引っ張っとかんとイケンので


日常生活も
ままならんくなるんです・・・

こういった光景見たことないですか?



世界的に見たら
がんや心疾患などに次ぐ
死因の第4位で、


国内の
推定患者数は
500万人 以上と言われてます・・・





一度
この病気になったら、


なかなか
元のようには治らん・・・
と言われとるんですが、


このたび、
大阪市立大学の
研究チームが発表したところによると・・・


運動 をすると
骨格筋から分泌される
ホルモン の働きで 予防 できると♪





そのホルモンの名前は
アイリシン



血中濃度が高い人ほど
肺胞の破壊が少ないことが
分かってきました。



さらに
肺の細胞を使った実験で
アイリシンを添加すると


酸化を防ぐ
タンパク質が増えて


タバコの煙に含まれる
酸化力の強い物質による細胞死を
押さえられることも判明したと。





COPD になると
息切れが激しいために


どうしても
運動不足 になりがちじゃけど、


運動 すれば
悪化を防げる 可能性があるってことです♪

運動を始めませんか?



もちろん
運動と言ぅても、


いきなり
マラソンを走れる訳じゃなし、


昔取った杵柄で
若い頃しよったスポーツを
いきなり再開しても


続かんばかりか
ケガにつながっちゃうこともあるし、



まずは
散歩 くらいから始めて、


徐々に
運動の幅を広げてってくださいね!

まずは散歩から♪




それに
東洋医学的 に診たら



運動を始める のに 最適 な季節。



三日坊主に
なりにくい季節じゃし、


身体に負担も
かけにくい季節じゃし。



いや、むしろ、
春の発散する気を背に受けて


少しずつ
運動強度を高めていけば


夏頃には
もっと動けるようになりますしね♪



夏には
スッキリした身体になれるかも♪





さぁて、
いつまでも『寒い』とか
『明日から・・・』なんて言ってるあなた。


思い切って
外に出てみてください♪


動き始めたら
気持ちがえぇ季節ですよ♪

春は運動にぴったり♪



病院で良くなる病気は病院で!

現代西洋医学とは異なる見立ての 東洋医学 には、

これまでとは違う、新しい可能性があります。


菊一堂鍼灸院 では、

 これだけ科学的に発達した現代西洋医学でも

 解決の方法のないつらい症状を持つあなたに
 
 これまでとは違う
 新しい可能性 提供できる場所になりたい。


 そうして、健幸な人生を楽しんでもらいたい。

 そう思って日々精進いたします。

 病院の治療で困ったときこそ、頼っていただきたい



伝統を重んじた、古くさい治療方法かもしれませんが、

現代西洋医学が医学界を席巻するこの時代にも

生き残っている 東洋医学 には 理由 があります。

お気軽にご相談下さい!!



        くわしくはこちらからポチッと



予約優先 で鍼療しております。
ご相談・ご質問などがございましたら、
お電話などでご連絡下さい。

          TEL:082-262-9522
          FAX:082-262-0150


        菊一堂鍼灸院のホームページ


          ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもんで
3月もあと4日・・・


来週になったら
もう 入学式新学期。。。

ご入学おめでとうございます!

早い・・・ ガーン






この春、


ご入学など
新たなステージに進まれる
ご本人とご家族のみなさまへ。。。


おめでとうございます!



もちろん
1つ上の学年に進まれる
あなたにも・・・


おめでとうございます!





大人になると
新しい年度が始まっても


なかなか
気分が変わらんもんですが、



学校の現場なんかで
新1年生を迎えられる先生なんかは


今から
準備なんかで
バタバタしとってんかもしれんですね。

先生って大変ですよね・・・



どんな子が来るのかな?


まぁ
どんな子が来ようが


基本的に
対処を変えることもないとは
ないとは思うんですが、



持病をお持ちの
お子さんじゃったりなんかすると


先生も
それはそれで知識や準備が
必要なんじゃと思います。





とくに
食物アレルギー なんてのを
持病として持っとるお子さんじゃと


給食などで
食物アレルギーを
起こすこともあるんで
不安を抱えとってかもしれません。



そう考えると
先生って大変ですよねぇ・・・



医学の知識を
持ち合わせとる訳でもないのに


そういうことにも
対処していかんとイケンとかね・・・



なかなか
骨が折れることじゃと思います。。。

医学的知識も持ち合わせてないでしょうに・・・



ということで、

今日は
食物アレルギー への
知識対処法


先生のみならず
みなさまに知っておいてもろぅて


もし万が一、
身近なところで


子どもが危険な時に
助けてあげられるように
してもらえたらな♪と思います。






ある特定の物質に
アレルギーを有しているお子さんは

知らないだけで
身近にけっこういらっしゃるもんです。



個々人で
アレルギーの原因となる物質は
違う場合も多いんですが、


卵や小麦といった
ありふれた食材の場合もあれば、
そばや牛乳なんてこともあります。


あとは
甲殻類なんてのも
比較的多いでしょうかね。

何で起こるかは難しいです・・・



こういった
原因となる 食物 を口にすると


数分〜数十分で
アナフィラキシー という
アレルギー反応が出ます。



蕁麻疹が出て
かゆがるものから


空気の通り道が
腫れてふさがることによって
呼吸困難を呈することもあります。



また
意識を失う場合もあります。





どちらにせよ
症状が激しい場合は
死に至る危険性 もあります。



一刻も早く
処置してあげることが
なによりも大切になってきます。



様子を見る
なんていう余裕がない場合も
非常に多いです。





まず
そういった異常を察知したら、


迷わず
救急車要請 してください!

まずは救急車の要請を!


周りに人がいれば
協力者をあおいで


その方に
救急車の要請をお願いします。




そうして
服装などが重たそうであれば


服を脱がしてあげたり
上の方のボタンを外してあげたり
少しでも楽にしてあげて、


座らせる
横向きに寝かせ ます。



横向きにするのは
吐いた時に吐しゃ物が
気道をふさがないようにするためです。





そうして
持ち物の中に
がないかを確認してください。



薬があれば
その中に ペン みたいな形をしたものがないか
確認してください。



食物アレルギーを
持病で持っとる人間は


ペン型の薬を
持っている場合があります。

こんな薬です!


これは
エピペン という薬で


気道を広げたり
心臓の力を強めたりして
血圧が下がるのを防ぎ、


アレルギーの
ショック症状を和らげる薬です。





この薬を
グー で握るように持って


太ももの前、外側
まっすぐ
強く 押しつけて ください。


カチッと
音がするハズです。



押しつけたら
すぐに放さんようにして
押し続けて ください。

この辺にカチッというまで・・・

数秒間
その状態を保持したら
まっすぐ引いて放してもろぅて大丈夫です。



服で
ふとももが出にくいようなら
服の上から でも構いません。





法的には
説明を受けた本人および家族、


救急救命士に
保育士や教職員だけが
使えることになっていますが、


緊急の場合は
周囲の大人が実施しても構いません。



助けてあげることが
何よりも大切だからです。





あと
使う判断基準としては


繰り返し吐き続け たり
胸やのどが息苦しそう であったら
迷わず使ってください!!

呼吸が苦しそうであれば・・・


薬の量のことは
別に気にしなくても構いません。


1本、1回分なんで
渡される薬自体が
そのお子さんに合うようになってます。





あと、
薬の効果は10分とか
もう少ししかないんですね。



ですから
一度使っても


薬の効果が切れて
再びアナフィラキシーが
出てしまうことがある・・・



じゃけぇこそ
まずは第一に 救急車
要請しといてほしいんです。





また
10歳以下のお子さんの場合、


自分での自覚が
どうしても少ない場合があるんですよね。



じゃけぇね、
もし我が子が食物アレルギーを
持っているというお子さんの場合、


親御さんが
キッチリ管理して
薬を持たせることを確認してください。





これから
大きくなるにつれて


子どもってのは
自分の手元から離れていきます。



それでも
なるべく自分の身を守れるよう


親御さんが
見守ってやらんとイケンし、



周りの大人も
子どもを助け、育てていかんと
イケンのんです。

笑顔を守るために・・・


時々、
こういったニュースを
見聞きすることがありますが、


大人が協力して
子どもを助けていってやりましょうね♪



病院で良くなる病気は病院で!

現代西洋医学とは異なる見立ての 東洋医学 には、

これまでとは違う、新しい可能性があります。


菊一堂鍼灸院 では、

 これだけ科学的に発達した現代西洋医学でも

 解決の方法のないつらい症状を持つあなたに
 
 これまでとは違う
 新しい可能性 提供できる場所になりたい。


 そうして、健幸な人生を楽しんでもらいたい。

 そう思って日々精進いたします。

 病院の治療で困ったときこそ、頼っていただきたい



伝統を重んじた、古くさい治療方法かもしれませんが、

現代西洋医学が医学界を席巻するこの時代にも

生き残っている 東洋医学 には 理由 があります。

お気軽にご相談下さい!!



        くわしくはこちらからポチッと



予約優先 で鍼療しております。
ご相談・ご質問などがございましたら、
お電話などでご連絡下さい。

          TEL:082-262-9522
          FAX:082-262-0150


        菊一堂鍼灸院のホームページ


          ペタしてね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。