vol.1176
もう先週の話になるんじゃけど
先週の土曜日に
色々な異業種交流会が集まって
お互いの仕事を紹介しあう
ビジネスフェスタが開催された。
開催場所は
広島で唯一のアウトレットモール
『マリーナホップ』
アウトレットモールといっても
他県にあるような立派なもんじゃないけど・・・
建物の中では、たくさんの企業が
思考をこらした展示をしていた。
そして屋外では
飲食をされている会社が
屋台ブースを出していた。
一応わしも
今回、このイベントを主催した
中小企業家同友会のメンバーなので
強制的に出展をさせられた。
で、そんなわしはというと・・・
セミナーを開催したり
企業をコンサルしたりという仕事柄
こんなお祭り気分の時に
ばっちり資料を用意して
「社長!あんたがアホじゃけ
会社がつまらんのんよ」
なんて言っていたら
喧嘩にもなりかねないので
わしは、もち巻きフランクフルト売りに
徹することにした。
もちが巻いてあるという
珍しい代物らしい。
けど、普通に売っていても売れない
そこは
天才マーケッター 板坂裕治郎(自称)
フランクフルトを3本つなげて
テントから吊り下げた。
これひとつで、お客さんが
「これなんですか」
っと近寄ってくる。
そこで、間髪を入れず
そのフランクフルトを小分けにした
試食品
これで、逃げにくくする
あとは、普通に1ℓパックに入っている
絞りたてフレッシュジュースを
パックからコップについで
100円で売ることになっていたんじゃけど
ここにも一工夫。
いくら100円といっても
パックから注いだだけじゃ味気ないので
急遽当日、ジュースミキサーを2つ買ってきて
氷を入れて、パックからフレッシュジュースを入れて
これで、ミキサーで回せば
動きが出て、売れ行きが変わる。
フランクフルトをつるす
試食を用意する
ミキサーで動きを出す
たったこれだけのことじゃけど
ぜんぜん売れ行きが変わった。
こんななんでもないお祭りごとでも
常に頭を使う
これが大事じゃ