社長業にも“飽き”は来る! | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.1173


先日、できる社長たちと会話していると



「最近、経営することに疲れてきた・・・」



こんな話で盛上った。





人間誰しも

会社経営を10年以上もやってくると



正直、飽きがやってくる!!




これは、儲かっている

儲かっていないは関係なく



誰にでもやってくる。




ただその時点で儲かっていなければ

飽きただの、疲れただの

言っている暇はないだけで




人間である以上

同じ事を10年も繰り返してくると

飽きて当然じゃと思う。




だから、会社経営を

20年も30年もやっているような社長さんは


少なくとも、2~3回は


全てを投げ捨てて

ハワイにでも逃避行しようと思った事はあるはず。




わしは今年で21年やっているけど


わしの場合は、2~3回どころの話じゃない・・・叫び




すべて捨てて

どっか遠くに逃げたろうか走る人



なんて、毎日のように考えとった。



まぁ~わしの“逃げたい”というのと


彼らの言う“飽きた”というのを



同じにしちゃいけんけど・・・





彼らの言う“飽きた”とは


自分自身にとって

刺激がなくなってきている


そういう意味じゃと思う。




元々ができる社長たちなので


その1点にかける

集中力や行動力はハンパじゃないビックリマーク


だから業績を伸ばしてきたんじゃと思う。




でも、ここに来て


その本来のポテンシャルを

発揮したくなるような


刺激が少なくなっているんじゃろう。




そりゃ、しょうがないよ・・・あせる


長年同じ事を繰り返しとるんじゃけ・・・





でも、ずっとそんな事も言っとれんハッ



飽きる事から解放されるには



イノベーション = 変革



これしかないビシ!





今まで、社長が先頭を走って来たのなら


これからは、社員に先頭を走らせてみるとか




もっと分かりやすく言えば・・・



今まで社長が、舞台の中心で主役を演じて

それを見たい観客が集まっていた。


いわゆる、カリスマ的な俳優



これをイノベーションするなら



自らは舞台から降りて

新しい俳優を使って


興行力のある舞台を作り上げる

監督になってみる。



これくらい立ち位置まで変えると



いままで舞台で演じていた時とは

まったく違う刺激が出てきて


本来持っているポテンシャルが

湧き出てくると思う。




俳優から監督へ




これくらい、まったく違うやり方をせんと

企業の存続は難しいのかも・・・




でも、わしが思うには


10年くらいで、一番利益も出していて

外部からの評価も良いときに



スパッーーーーーーーーーーーーーーと



売りさばいてしまうのも


これはこれで

1つの方法じゃと思う。





まぁ~どっちにしても


人間なんじゃけ、飽きもくる




それをコントロールするのも


社長の大事な仕事よね!




ほんじゃまた