vol.1167
セミナーを開催すると
その後に待っている
無料特典の
わしとマンツーマン
1DAYコンサル
ここで、色々な発見をして
発見をしたことを実践して
売上を3倍とかにした人が
少なくない
わし、ほんまに
人の事は、よ~分かるんですよ
ということで、昨日からまた
怒涛の1DAYコンサルが始まりました。
昨日の方は
夜の飲み屋をされている社長で
店のポジショニングの話や
スタッフのポジショニングの話など
そのお店の立ち位置を
しっかりと決めてしまう
こういう話をした。
色のないお店って
記憶にも残らないし
人に紹介しようと思っても
色がないから紹介しにくい
店の色って・・・
そう思われた方に
もう少し掘り下げると
例えば・・・
友達4人で飯を食おうという事になったとき
ある人が
「焼肉食べたいの~」っと言い出した。
それを聞いた、自称グルメリポーターが
「それなら、○○に行こうか!」っと
すると、もう1人の別人が
「焼肉ええの~
でも、わしはホルモンとか内臓系がええの!」っと
すると、そのグルメリポーターが
「あ~それなら▲▲じゃわ・・・
カルビ系の赤肉なら○○じゃけど
内臓系の白肉なら▲▲しかない!」
こんなやり取りです。
分かりますか
赤肉なら ⇒ ○○
白肉なら ⇒ ▲▲
こういうキャラが大事なんです!
だから
赤肉もあります白肉もあります
とにかく何でもあります
よりも・・・
内臓系の白肉なら
あそこしかないじゃろ!
っと言わしてしまう
お店の“色”がいるんです。
でも、ついつい儲けようとして
何でもかんでもやってしまうんですよね。
こんなにお店も、情報もいっぱいある現代社会では
1つを掘り下げて
店の“色”を出しまくった方が
圧倒的に優位な勝負が出来る。
だから、昨日の相談者の店も
「どんな年齢のお客様も楽しませますよ~」
じゃなくて
聞けば、お客様の層が
50代以上の方が多いみたいなので
介護ラウンジ
シルバー
っと、名前まで変えてしまって
シルバー層だけを喜ばせるお店を
本気で提案した。
客層が決まれば
どんな事をしたら喜んでくれるのか
考えやすくなるからね!
でも、さすがに・・・
介護ラウンジ シルバー
ここまでは、変えれんかね・・・
ほんじゃまた