vol.781
意外にも
何でこのお客さんは
他社でなく、ウチで買い物をしてくれているんだろう?
こういう疑問を抱いていない人が多い。
昨日は
『小学5年生でも分かる 単純明快経営塾』
第5期生のセミナーがスタートした。
第1回目のテーマは
『あなたの会社の強みを見つける』
今回の5期生は女性が多く
会場内に“華”があって非常に良い
このグループ討論が結構白熱する みんな時間を忘れて自分と向き合ってる
毎回、写真のようにワークがあるんじゃけど
今回は、自社の特徴や
他社にはない自社の強みと思うことを
何の制限も無く、書けるだけ書いてもらう。
時間は15分くらいじゃけど
みんな、時間が足りないくらい
勢い良く書きなぐっている。
そして、そこで書き出した特徴や強みを
あるテーマに沿ってそぎ落としていく!
このセミナーの、一番のミソは
この【そぎ落としていく】という作業。
さっきまであんなに勢い良く書きなぐっていた物を
たった2つの条件でそぎ落とすだけで
あんなに書きなぐった物が
みんな、ほとんど残らない!
それだけ、
自社目線で【強み】と思っているだけで
お客さん目線で見てみると
どうでも良い事が多い!
社内会議など行って
いろいろと自社の強みを考えるんだろうけど
結局ふたを開けてみると
こんなお寒い状態にしかならん。
ならば、無い頭を振り絞って
あれこれ考えるよりも
直接、お客さんに聞けば良い!
「何が良くて、うちのお客さんになってくれているんですか?」って
そこで出た答えが
御社の良い部分という事になる。
でも!
お客さんというのは
本音を言ってくれないから
「なんでウチに来てくれるんですか?」
と、聞いて
「えっ! 美味しいからです」
なんて返ってくる答えは
体外が、社交辞令
その裏に潜んでいる
本音
これを聞き出す工夫はいるけどね!
この参加者のアンケートは
わしがお客さんから聞く唯一のもの!
でも、まだまだ社交辞令が多い。
だからセミナー終了後に無料特典で付けている
【1dayコンサル】で本音の所をえぐりだす!
参加者の皆さん、覚悟しといてね
_■板坂裕治郎からのお願い■_________
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