お客さんの社交辞令のその裏には・・・ | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.781


意外にも

何でこのお客さんは


他社でなく、ウチで買い物をしてくれているんだろう?


こういう疑問を抱いていない人が多い。



昨日は

『小学5年生でも分かる 単純明快経営塾』

第5期生のセミナーがスタートした。


第1回目のテーマは



『あなたの会社の強みを見つける』



今回の5期生は女性が多く

会場内に“華”があって非常に良い笑


『原点回帰じゃなく原点回起』  ヤミ金・ヤクザ金に手を付け、負債総額1億円も背負い込んだアホ社長のわしが熱く語る!!  『原点回帰じゃなく原点回起』  ヤミ金・ヤクザ金に手を付け、負債総額1億円も背負い込んだアホ社長のわしが熱く語る!!


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   このグループ討論が結構白熱する       みんな時間を忘れて自分と向き合ってる



毎回、写真のようにワークがあるんじゃけど


今回は、自社の特徴や

他社にはない自社の強みと思うことを

何の制限も無く、書けるだけ書いてもらう。



時間は15分くらいじゃけど


みんな、時間が足りないくらい

勢い良く書きなぐっている。メモ



そして、そこで書き出した特徴や強みを

あるテーマに沿ってそぎ落としていく!



このセミナーの、一番のミソは


この【そぎ落としていく】という作業。




さっきまであんなに勢い良く書きなぐっていた物を

たった2つの条件でそぎ落とすだけで



あんなに書きなぐった物が

みんな、ほとんど残らない!あせる



それだけ、

自社目線で【強み】と思っているだけで



お客さん目線で見てみると


どうでも良い事が多い!



社内会議など行って

いろいろと自社の強みを考えるんだろうけど


結局ふたを開けてみると

こんなお寒い状態にしかならん。




ならば、無い頭を振り絞って

あれこれ考えるよりも


直接、お客さんに聞けば良い!




「何が良くて、うちのお客さんになってくれているんですか?」って



そこで出た答えが


御社の良い部分という事になる。




でも!



お客さんというのは

本音を言ってくれないから


こども男の子 「なんでウチに来てくれるんですか?」


と、聞いて



おかあさん 「えっ! 美味しいからです」


なんて返ってくる答えは



体外が、社交辞令





その裏に潜んでいる


本音


これを聞き出す工夫はいるけどね!




サゲサゲ↓この参加者のアンケートは


わしがお客さんから聞く唯一のもの!



でも、まだまだ社交辞令が多い。



だからセミナー終了後に無料特典で付けている

【1dayコンサル】で本音の所をえぐりだす!


参加者の皆さん、覚悟しといてねマコ


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ほんじゃまた




ペタしてね


_■板坂裕治郎からのお願い■_________


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