好きな事、楽しい事を、今の仕事に融合するには・・・ | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.779


昨日は、中小企業家同友会の中の


若手&2代目社長候補さん達がたくさんいる


青年部の例会講師に呼ばれて



「2代目社長候補さん達をぶった切って欲しい!」


という講師の依頼でした。



何をどの切り口で

ぶった切れば良いのかなんですが



最近、青年部の彼らと話をして感いるのは


すでに社長になられた人と

まだ事業継承の終わっていない

2代目候補の人たちでは


顔つきが違って見える。



すでに社長になったという責任感の

違いもあるんじゃろうけど



とにかく、2代目候補さんたちは


仕事が楽しそうじゃない!


ただただ日々に追われて

1日1日をこなしているだけに見える。




昨日の例会の打合せを、事前にした時に

その実行委員の中にいた

世代交代が終わっていない2代目候補の方に



マコ 「もし、今の仕事という家業が無かったら

     何かしたい事はあったんですか?」


と聞くと



こども男の子 「う~ん

     しいて言えば、生物学が好きだったんで

     学者になりたかったですね・・・」


っと、意外な答えが返ってきた。



その彼は

家業というレールが無ければ

自分のやりたい事を追求していたかもしれない。


でも、家業があるからと

その夢を諦めたんじゃろう・・・



わしらのような初代経営者は

ある程度好きな事をやってきた。


だから、勝っても負けても

ある程度納得できるけど



彼らのような2代目候補さんたちは


どこか自分の夢も諦めて

死ぬ前になって



もう1度人生が送れるならば・・・



なんて後悔してしまったら

せっかくの人生なんでもったいない!




ということで、昨日の例会のテーマは



『自分の好きな事、楽しいと思える事、人より秀でている事


 これらを今の仕事に融合させるには!!』



時間が少ないので

深くまで掘る事ができなかったけど


みんなイキイキした顔で取組んでいた。


『原点回帰じゃなく原点回起』  ヤミ金・ヤクザ金に手を付け、負債総額1億円も背負い込んだアホ社長のわしが熱く語る!! 『原点回帰じゃなく原点回起』  ヤミ金・ヤクザ金に手を付け、負債総額1億円も背負い込んだアホ社長のわしが熱く語る!!


『原点回帰じゃなく原点回起』  ヤミ金・ヤクザ金に手を付け、負債総額1億円も背負い込んだアホ社長のわしが熱く語る!!

『原点回帰じゃなく原点回起』  ヤミ金・ヤクザ金に手を付け、負債総額1億円も背負い込んだアホ社長のわしが熱く語る!!

『原点回帰じゃなく原点回起』  ヤミ金・ヤクザ金に手を付け、負債総額1億円も背負い込んだアホ社長のわしが熱く語る!!


いつもの例会と、ピリッと違うやり方なのでウケが良かったマコ


おかげで、6月の例会講師も頼まれました。


次回はホンマにぶった切ってみようかな・・・



ほんじゃまた



ペタしてね


_■板坂裕治郎からのお願い■_________


右下にあるコメントという所から、コメントを残してやってください。

ブログランキングにもご協力ください。

下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

広島ブログ 人気ブログランキングへ