自分の経験も無い、頭でっかち評論家にはならない! | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.777


このブログもとうとう

ファイバー777がかかる所まで来ました。



777号 皆さんありがとうございました。

そして、これからもよろしくお願いいたします。



ということで

記念すべき777号の記事は

楽しいネタにしたかったんじゃけど・・・


今日は、昨日の残念会のご報告です。




昨日は、わしら全顧客身内化実践会の


『田植えでどろんこ&バーベキューin大朝』というイベントで

300名のお客さんと楽しもう!というイベント当日じゃったんじゃけど



あいにくの大雨雨



しかも天気予報は

あまり見ることがない


降水確率100%という最悪な1日でした。



本当なら、田植えを体験してもらって

廃校の校庭でバーベキュをしたり

餅つきをしたり、おにぎりを食べたり・・・っと


楽しいイベントになるはずじゃったんじゃけど


土曜日から降り続いた大雨で

やむなく中止することになりました。汗



しかし、バーベキューで使う食材などは

前日から用意していたので


300人前のお肉や野菜などが

すべて使えなくなったので


大雨の中、スタッフ全員による

バーベキュー大会という結果に終わりました。


『原点回帰じゃなく原点回起』  ヤミ金・ヤクザ金に手を付け、負債総額1億円も背負い込んだアホ社長のわしが熱く語る!!


それはそれで、この会の結束を深める親睦会としては楽しかったんじゃけど


やっぱり、お客さんに喜んでもらえるほうが良かった。




中止をお客さんに連絡をしていると



こども男の子 「来週に順延するとかないんですか?」とか



次女A 「近々、違うイベントをやられる予定はないんですか?」っと



お客さんの期待度の大きさを肌で感じました。





で、今回の教訓は



チェック 雨が降っても順延できる日程を考えておくだとか


チェック 雨が降っても体育館の中で食事ができるシステムを考えておくだとか



いろいろと、2手3手考えておくべきでした。




でも、このイベントも

全顧客身内化実践会の会長であるわしが


マコ 「とりあえず、やってみましょう!」


と音頭をとって始まった企画なので



この『とりあえずやってみよう』がなければ

こういう問題点も見えてこなかった事!




すべては



『走りながら考える!』

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



過去に経験が無い事なんで

卓上でいろいろと議論していても

時間ばかりが経過する!




それなら、実際にやってみて

成功したこと、失敗したことを

自分たちの肌で感じることが大切!




だから、昨日の関係者だけのバーベキュー大会でも


みんなの口から


「次回はこうしようや」


「雨が降ったらこうしようや」


こういう前向きな意見がどんどん出ていた。





失敗から得ること


体感するから味わえること



すべては


行動をおこして、走りながら考える!




というより



走り始めるから


ペース配分も考えれるようになる!




とにかく


走り始めてみることが大切だと感じた1日じゃった。





「やってみようか、どうしようか・・・」


1つの事を、こう悩んでいる人は



とにかく走ってみる!




そうすれば

ペース配分は自然と考えるようになる!



自分で体験もせず


出来上がった結果を評論するような


頭でっかち評論家にはなりたくないよね!




ほんじゃまた