頭を使わない人の仕事はこうだ! | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.553


早いもので、もう1週間が経ちました。

明日は『小5塾』の第2回目のセミナーです。

今回は『理想客を探す』というテーマについてです。


今回も、頭の中が混乱する人がたくさん出るんじゃろう・・・

前回も、相当ショックを受けて帰られた方もいたから!

 


その方は、前回の『強みを探す』というテーマの時

 
自社の『強み』を書き出すワークの時に
まったく手が動かなかったのです!



まったくと言っても、1つも書けなかった訳じゃないんじゃけど

 



10項目くらい・・・

 



それを、次のワークでやる



書き出した強みの、そぎ落とし

という作業をしていくと

 



やっと書けた10項目が
あれよあれよといううちに
ドンドン消えていったんです。

 



その彼が書いた強みの内容は



・価格が安い



・対応が早い



・夜の打合せなどお客の都合に合わせられる

 


・短納期




などなど・・・

 




これだけ見ていると

安くて、早くて、コチラに合わせてもらって

非常に客にとっては良いように見えるが

 



やっている本人達は
常にバタバタしてしまって、儲かっていない!

 




結局どういう事かと言うと

 



お客に都合よく使われている!



こういう事になる。

 



扱っている商品が何処にでもあるような物だから
対応力でこなそうとしている。


これではいつまで経っても
お客からは、都合良くにしか使われない。


と言う事は、彼より都合よく使えるところが出てきたら
お払い箱になってしまうと言う事・・・

悲しいけど、それが現実・・・

 

 



じゃ この彼には、何が足りんのんじゃろう・・・?








それは・・・・










091021-1.jpg


この絵のように


黄色い四角の商品を

彼というフィルターを通して

黄色い四角の商品のまま、お客さんに届けている。



これなら、お客さんは

早くて、安いほうが良いに決まっている!


 


じゃ! どうすれば良いのか?




091021-2.jpg


この絵のように


黄色い四角の商品を



『彼の会社』というフィルターを通る事によって


より便利で、お客さんにメリットのある

緑色の扇型の商品に変換して納品する!

 


やっている事は上も下も
商品をお客さんの元に届けている!


ただ違うのは、その間に『貴方』という
プラスのエッセンスが加わったと言う事。


このプラスエッセンスこそが

他所に無い『価値観』 = 『強み』

なんです!

 


わしが思うには、

基本的に、上のような仕事をしている人は

頭を使っていない人が多い!




自分の存在価値を高めようとしないから

誰でも出来る、代わりのきく仕事になるんです!




もっと自分を大切にして

お客さんから

「あんたじゃないとダメなんよ!」

これくらい言わすようにならんとね!

 

そこが、貴方にしかない

 

コア・コンピタンス(圧倒的優位性)

 

に、なるんじゃけどね・・・

 

 

 

 

今日は、同じ文章を2回書いた。

 

ブログを書いて、アップしようとすると

 

全部!消えてしまったんです・・・

 

 

よくこういう事があるんで

学習すれば良いのに

何度も同じ事をやってしまう・・・

 

わしも、頭を使っていないのかも・・・


ほんじゃまた


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