お客さんが知りたいのは、自分のメリットだけ! | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.551

やっと、スペシャルハードウィークが終了しました。

最後の大仕事は
わしも今までに経験した事のない

仕事を取るためのプレゼン

というお仕事でした。

 



いつものわしのしゃべりは


セミナーだと、参加者の方たちは
お金を払って聞きに来てくれている。



結婚式やイベントの司会などは
事前に依頼があってやっている。


でも今回は



プレゼンだけなら1円にもならない。

 



プレゼンを聞いた人が納得してくれて
初めて金になる!


分かりやすく言えば
わしの喋りを聞いて、良かったら金を払うよ!
と、言われているような仕事だ。



なんか面白そ~!! 

 

って引き受けたんじゃけど


その仕事はかなり大きくて

プレゼンで合格すれば
2億円というBIGプロジェクトだった。



早速、内容を詳しく聞かせてもらうことに・・・

 

 

当日どんなプレゼンをする予定なのか
内容を聞かせてもらった。

 


すると・・・

 



いつもわしのセミナーで話している
自己中心的な、仕掛けられる側をまったく無視した物だった。


仕掛けられる側が興味を持って聞く話は
自分達の【メリット】のある話だけで

そのプレゼンする会社の会社説明なんて
まったく興味はない。

 



基本、入札スタート時には30社くらいいて
最終最後まで残ったのが5社程度。



そして、その5社だけがプレゼンが出来る。

 


と言う事は、会社内容がボロボロの会社だと
このプレゼンの場にも居ないはず!


そこまでして絞り込まれているのにも関わらず
あえてまた会社説明なんかされても
時間の無駄なだけ!



だから、はじめにプレゼン内容を聞いたときに
まったくわしの心に響く物がなかった。



わしが客なら・・・・

 


ここを基本に、色々提案をさせてもらった。

 




すると


「へぇ~、私達からするとそんな事、常識的な話で
 質問されればするくらいの事ですよ!」っと・・・


そして、プレゼンの内容から喋りまで
全てお任せしますと言う事で
引き受けさせてもらった。


そして、そのプレゼンが昨日あった。


30分間のプレゼン終了後に
質疑応答の時間があったんじゃけど


プレゼン参加者の1人の人が



「今のプレゼンは、あとから質問するような内容が
 全て、写真つきで説明されていて
 大変、分かりやすかったです!」



「なんかプレゼンも上手で

 プレゼン慣れしている感じがしました!

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

 



もの凄い、お褒めの言葉なのか

それとも、嫌味なのか・・・・

 

 


でも、依頼主の社長さんも

「プレゼンが終わって、こんなに達成感があったのは初めて!」


と、喜んでくれました。

 



まーあとは結果待ちですが



最初から仕事の発注先も決まっていて
かたち上、プレゼンをしないといけなかったようなような
出来レースのような物じゃない事を祈ります。



でも今日は、わしが表に出る仕事じゃなく
その会社の一員という設定なので

 

わしの風貌が妖しくとられ、

マイナスポイントになっちゃいけんのんで

 

 



DSC00650.jpg 


約6年ぶりくらいに、ひげもそりました。



そして久々にネクタイなんかもしちゃいました。

 




なんか、ひげそっても、ネクタイ締めても

怪しい顔は、直らんね~

 

また結果は報告します。

 




右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

広島ブログ  人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン