クチコミは、買ってもらって、お金をもらって、そこからの行動で決まる。 | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.382

先日、義理のお母ちゃんと話をしていて

一般消費者の、心の叫びを聞いたような気がした。



先日お母ちゃんの家に行った時に
明らかに『買いました!』という存在感のオーラを、出している物があった。

どんな商品かは、ココでは触れませんが
そこそこ高額な商品のようでした。



「お母ちゃん、これどしたん? 買うたん?」と聞くと



「そうなんよ! それを売りに来た子が熱心で
 何回も足を運んできて、話をしょうたら

 息子のように思えてきて 、思い切って買ったんよ・・・」



「へぇ~ そうなん・・・」と


わしの態度が、『こんなもん別にいらんじゃろ!?』って顔に見えたのか



「でもね! この商品があったら○○する時にもええし・・・
 △△になっても、ええじゃん!  じゃけ、買ったんよ・・・」と



購入後に良くある、買った事を自分で正当化する! アレじゃっと思った。


すると、お母ちゃんが



「商品は自分で好きで買ったんじゃけええんじゃけど
 その営業のお兄さんが、買うまでは何回も営業しに来たくせに
 買った途端! ぱったり顔も見せにゃ、連絡もしてこんのよ!!」


うちのお母ちゃんにしてみれば
この商品がいるかいらんかで言えば
別にすぐいる訳でもないのは、自分でもわかっとる様だが



思いっきり購入に踏み込んだ、1つの大きな理由は


この営業マンの人柄だったんだろうと思う。

 


だから、そこそこ高額な物なのに、購入したのだろう。


しかし、悲しい事に

購入を決めて、決済をした途端、音信不通になっているようだ。



別にクレームがあるわけでもないから
顔を出してもらわなくても良い事なのだが



うちのお母ちゃん的には、面白くないのだろう。

 



「せっかく、他の人も紹介しちゃろうと思っとったのに・・・」って。


人間ってそんなもんじゃろう。

手のひらを返されたような事をされると、信じられなくなってしまう。


今回のこの営業マンがどんな奴か知らんけど
もし、この営業マンが、購入後でも



「お母さん、どんなですか? 商品の調子は良いですか?」って



連絡入れたり、顔を出したりしていれば
確実に、お母ちゃんから、2~3人は紹介をもらえただろうに・・・


■今回の教訓


お客さんは、勢いで買い物をして、買った直後に
『これで良かったんだろうか??』と後悔に入る。



そして、自分でとった行動を後悔したくないから
自分で自分を納得させる良いわけを見つけて、受け入れる。



体外こういうものだろう。



だから商売は、売って、お金をもらって、終わりじゃない!!

 


お金をもらったら、もう1歩踏み込んで、アフターフォローするべきだ!!

 



このアフターフォローが、クチコミにつながる。

 

 

お客さんの心の叫びを直接聞いたから、間違いない!218

 

ほんじゃまた


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