「結論から話せ!」 女の会話にイライラする男たち | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

中田堅司課長のもとに、女性部下2名からメールが送られてきた。
だが、中田氏にとって、それはまるで「怪文書」ともいえる内容だった。

------------------------------------------------------------
中田課長殿

 お疲れ様です。A子です。
昨日の会議についてですが、あの場では言えなかったことを
付け加えたく、ご連絡します。
在庫管理システムの発注ですが、B子さんが提案した「いろは社」は
導入実績が少なすぎるのが少し心配です。
調べたところによりますと、「にほへと社」のほうが実績が高く
平均コストダウンも5%なので、こちらでも問題ないと思いますが。

 もちろん、直接の担当はB子さんであり、ここ数年来「いろは社」との
付き合いがあったわけですから、コストダウンだけでなく、管理面でのメリットを
いろいろと知っているのかもしれません。
その意味で、B子さんの意見は尊重すべきだとは思うのですが……。
なんといっても、この業務については彼女が一番、熟知していますからね。

 というわけで、とりあえずご報告まで。

****************************************
A子
営業販売部1課
内線(205)
e-ko@diamondonline.xxx.co.jp
****************************************

-------------------------------------------------------------
中田課長殿

C子です。
月曜日にご指示のあった担当替えの件で、メールさせていただきます。
今後、西東京エリアはA子さんが担当するということですが、それはなぜでしょうか。
前任者が実績を落としているならわかりますが、そうではありませんよね。

 チームのメンバーはみんな、A子さんばかり目立つエリアを担当していることに
不満を持っているようです。
私もD子さんも未開拓の地域を引き受け、ずっと奮闘してきました。
A子さんは優秀かもしれませんが、彼女だけが頑張っているわけではありません。

 以上、ご検討ください。

****************************************
C子
販売営業部1課
内線(205)
****************************************


 はたしてA子さんは、「いろは社」と「にほへと社」の
どちらに発注すべきだと言いたいのか。
また、C子さんはA子さんをどうしろと言いたいのか。
いくら読んでも、さっぱりわからない中田氏だった――。

「『だから何が言いたいわけ?』と聞き返したくなることが、けっこう多いんですよ」。
教育関連企業で女性部下を数多く抱える管理職はこうこぼす。

■その1:なかなか本題に入らない
経緯ばかりを長々と話し、結論がよくわからない。

■その2:話が遠回しすぎ
周りの人を慮るあまり、婉曲な言い回しをする。何を主張したいのか不明。

■その3:自信がなさそう
自分のキャリアや能力を控えめに表現するので、「やる気そのものがないのか?」と思ってしまう。

■その4:低姿勢で意見を言う
自分の主張を否定するような言い方をするため、こちらもつい聞き流してしまう。

■その5:感情と意見をごっちゃにする
感じたことをそのままぶつけてくるだけで、具体的にどうしてほしいのかがわからない。


なぜ女性の話はわかりにくいのか?

原因はどうやら、「会話の目的そのものが男性と違う」という点にあるようだ。

 つまり、女性の会話の目的とは「結論」ではなく、「共感」。
自分や相手、周りの人の気持ちを感じ合うことこそ
コミュニケーションの目的なのである。

「よい案が見つからなくてとても大変だった。その苦労をわかってほしい」
「この会議に出席しているのは忙しい人ばかり。
つまらない意見を言ったら迷惑に思うのでは」 といった具合だ。

相手がまどろっこしい話を始めたとしても
イライラして「だから、要するに結論は何?」などと一方的に急かさないこと。
急かされた方は「自分の話はこの人にとって意味がないのか」と感じ
心を閉ざしてしまう。

 自分が求めているのが「結論」でも、彼女がほしいのはあくまで「共感」。
「どう? 新システムの導入は大変だったでしょ。
おかげさまでこっちは調子いいよ、ありがとう。
そちらはどう? 何か問題があったら言って」といった調子で話をもちかければ
笑顔で「万事OKですよ」と答えてくれるに違いない。

ちなみにモテるホストの第一条件は、「お客の話を真剣に聴くこと」だとか。
女性を話し上手にするためには、まず自分が聞き上手になること。

                    
---------------------------------------------------------------

家に帰って、嫁さんの「ちょっと聞いて!」って言う話に付き合うと

まー 前置きが長くて、なかなか結論に至らない事!!

「じゃけ、オチは何処にあるんや?」っていうと、完璧にはぶてた顔をしている。

 

わしらが2分で話す内容を、嫁さんは30分くらいかけてしゃべる。

目をつぶって、閉じたまぶたの上に目を書いておこうかと思ってしまう。

 

今日は、よーーーーーーーーーーーく、分かるお話だったので

そのまま掲載してみました。 DIAMOND online より


ほんじゃまた

ブログランキングに登録しました。
面白かったら下の赤いバナーを
『ポチッ』と押してやってください。