『えりすぐり』 vs 『よりすぐり』 | 集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

集客・売上アップで資金繰りなどの経営相談を解決した方法

私自身がヤミ金などのブラックマネーに手をつけ1億円の借金を作りどん底にまで落ちたアホ社長だった経験値から『成功する経営には何が必要なのか!』これを見つけ出しました。このブログは私以外にも沢山いるであろうアホ社長再生を目的とし切り口鋭く毎日書いています

vol.536

今日は日曜日なので、ちょっとゆるく・・・

 

先日ブログを書いていて、疑問に思ったことがある。

 

 

 

それは・・・

 

 

『えりすぐり』と『よりすぐり』の使い方の違い!

 

 

 

わしは大体 『よりすぐり』を使うことが多いんじゃけど 

都会の人の文章を読むと 

『えりすぐり』と書いてあることが多い。

 

 

とりあえずネットで調べてみると

わしと同じような疑問を持った人がいた。

 

 

そしてその答えが

 

動詞「える」が転じて「よる」になりました
「えりすぐり」「よりすぐり」、「えりごのみ」「よりごのみ」どちらも使えます。

辞書に載っています。


ただ、「えい」「より」のついた語が総てどちらでもよいわけではないようです。

広辞苑で、「よりだす」はありますが、「えりだす」は載っていません。



こう書いてあった。


という事は、どちらも正しく意味も同じということだ。


わしのブログは基本的に
『広島弁』を多用している。

広島人を強調しているわけじゃなく

広島弁でしかしゃべれないだけ。


だから、『よりすぐり』も広島弁かと思っていたが
どちらでも、使い方は間違っていなかった。


皆さんは、『えりすぐり』『よりすぐり』どっちを使いますか?


ほんじゃまた

右下にある comment という所から
皆さんからの、心あるコメントを残してやってください。

ブログランキングでNo.1を取りたいので、ご協力ください。
下のバナーを『ポチッ』と押してやってください。

広島ブログ  人気ブログランキングへ    blogram投票ボタン