魚さばきは力仕事! | 猫の、すずの日常

猫の、すずの日常

ロゼの後に保護した猫すずの生活ブログです。

- - - - - -
ペットショップに行く前に・・・保護犬猫にも目を向けてもらいたくて、元・保護犬ロゼとの日常をつづったブログ♡

追記…17年4月10日にロゼはお星様になりました。

主人の知り合いの方から、「目鯛」をたっくさん頂いたので

さっそく主人がサバきにかかりますグー



体表のヌメリが強いので、金属タワシで、ぬめり&ウロコをそぎおとしますビックリマーク

腰をかがめてゴシゴシとこする仕事は、腰が砕けそうになりますショック!

私が妊娠してお腹が目立ってきてからは、魚さばきは主人が全部してくれますラブラブ

妊娠中の体の様々な不快感さえなかったら、ずっと妊娠してたい位だな~ラブラブ!



そして、頭と内臓を一気に、バリバリと引き離す作業も、力仕事ビックリマーク

魚さばきは、本当は男の人の仕事なのかも・・・って思う程力必要です。

力に任せて乱暴にすると、内臓や血がそこらじゅうの壁に飛び散るので

力加減も必要なのです。



目鯛って、なんだか大きくて灰色だから、フナみたい・・・



そして出刃包丁で3枚におろしますアップ

主人の方が力があるので、骨ごとザクザク切れていいですグッド!



そして何より大きなお魚は、刺身も綺麗~音譜

メダイは、超淡白な白身で、刺身にしては味気ないな~と、主人が言っておりました男の子

なのでちょっと手を加えてみましたダウン



切り身を、西京味噌に漬けてみました。



西京味噌漬けは、3~5日漬けておくそうなので、ジップロックに小分けにうお座

その他切り身を唐揚げ用にぶつ切りにして・・・

刺身の残りを、昆布ジメに。

うちには昆布が大量にあったので、わざわざ昆布を購入するのが

勿体なくて家にあるので作りましたあせる

そして輪ゴムで留めた(笑)



夕飯は、衣を付けた唐揚げと、うしお汁、昆布ジメした刺身の漬け丼グッド!

4時間くらい昆布に挟みましたが、昆布の風味が超出てました!

唐揚げにすると、身が締ってて肉厚で美味しかったですラブラブ

潮汁には、たくさん余っていた塩昆布を入れたら超美味しかったです(笑)



ロゼはお魚をさばいたり料理したりすると、構ってくれなくなると

学習したようで、一人おりこうに寝てますぐぅぐぅ

クッションの上に毛布を敷いてあげると、とっても満足する様子しっぽフリフリ

たまに大人しすぎて、ロゼを忘れちゃうくらい静かなロゼですえっ



営業部長の日常

業務しながら管理する
業務を効率化する販売・在庫管理システム
オペレーションシステム・ソリューションズ(株)
http://www.os-solutions.jp/