ビビビ | Tahichi from GiNkS Official Blog

Tahichi from GiNkS Official Blog

タヒチのブログ。

この記事は11月の上旬に書いて上げ忘れてたやつです。

なので微妙に時系列がおかしくなってるかもしれませんがゆるして。




なんか一部で流行ってる(流行ってた?)みたいですね。


Bi Bi Bi (Mi Mi Mi 噂のBITCH Version) / SLOTH





何これって感じで見てます。



僕もある種のエンタメ感さえある煽動的なギャングスタラップを聴いたりもするから今更"ビッチ"どうこうを否定するするつもりも無いです。


それにリスナーとして日本のヒップホップ業界への風評がどうとかもわりとどうでもいいです。


bitch
音節bitch 発音記号/bítʃ/
【名詞】【可算名詞】
1雌犬; (イヌ科の動物の)雌 (⇔dog).
2《俗語》 尻軽女,あばずれ女,意地悪女; あま,女.
用例
You bitch! このあま!
3《俗語》 とてもいやな[難しい]事.




言葉は時代時代で意味や受けとリ方も変遷するし、特にHip Hopの世界ではネガティブな言葉がポジティブな意味に変化して使われたりもするので一概にどうこうは言えないし、今日本で果たしてどういったニュアンスでこの言葉が使われてるのかインドア派の僕は知りません。






そしてそれを差し引いてもさすがにこの曲には困惑しています。




元々は数年前に発表されたSEREBROのMi Mi Miという曲が、今年になって女の子がMiMiMiダンスなるもので踊ったビデオで注目されるようになって日本でもフォロワーが出まくったとか。


で、その流行りにあやかってSLOTHというラッパーがこの曲を発表した、って流れなんですかね?


全く知りませんでした。


僕のTwitterのTLは今日も平和です。




で、この曲を発表したSLOTHという人のその他のMVを見てみると、ここ最近はいっそ清々しいくらいに"噂のBITCH"ネタばかりという。



そんで僕がわざわざこんなこと書くまでもなくまとめられた記事っぽいのがありますね。


SNSで話題沸騰!噂のBITCH (ビッチ) って知ってる?
http://matome.naver.jp/odai/2144166692753845201



#噂のBITCHなるハッシュタグで見てみても現在もけっこうバズってるみたいです。



当然女性達の反感たるや凄まじいものなんだろうなと思ったら意外にも好評な模様。



http://ameblo.jp/sloth-tokyo/


そういえば女性誌の表紙に「時代は今ゆるふわビッチ!」だか「~小悪魔ビッチ!」だかそんなキーワードがあって話題になったとか以前ニュースで見た記憶があります。


そもそもが、SNSやメディアを通じてこの手の音楽が自分に届いてくる人、というのが元々受け入れる度量の余地を持つ人や、一定の性表現におおらかな人達なんでしょうが。


もちろん女性に限らず忌み嫌う人は確認できましたが、それ以上になんだかバズってるなというのが感想です。



一種の炎上商法でしょうか。


遅耳ながらこの曲を知った僕もこうしてブログで書いてますから。





MVに出てる女の子は可愛いなと思いました。






そして先週ぐらいに発表された新曲もといビートジャックもの。


『三代目JSB / シェアハピ(勝手に噂のBITCH Version)』/ SLOTH




名人芸の域に達していますね。





一方で、ラッパーだけでなく女性ポップシンガーでさえ「Bitch」と歌う音楽業界の現状に対し、警鐘を鳴らすラッパーもいます。


Lupe Fiasco - Bitch Bad [Music Video]



(女性への呼称は)"Bitch"は駄目だ、"Woman"が良い。"Lady"だと尚良いな。

彼は彼女の事を"Bad Bitch"だと考える / そして、彼女も自分自身を"Bad Bitch"だと思っているのさ / 少年は少女に対してあまりいい事を考えていない / でも彼女はそれが性的でいいものだと思ってる



「Bitch」をポジティブな意味で歌った曲を聴き真似し歌う人、更にそれを目にする善悪の判断がおぼつかない幼い子供への影響。

ネガティブな意味で少女を「Bitch」と呼ぶ少年と、それをポジティブな意味で捉えた少女との間に生じる誤解と悲劇。


Article #36: リリック解読: Lupe Fiasco: Bitch Bad Feat. MDMA
http://morethannoiseya.blogspot.jp/2013/11/article-36-lupe-fiasco-bitch-bad-feat.html

Lupe Fiasco - Bitch Bad [和訳]
http://73pl.blog.fc2.com/blog-entry-32.html


英語がわからなくても比較的理解しやすい作りのMVになっているのでそちらも是非。







GiNkS - Number 211


GiNkS LIVE 15.07.24



↓他 MV
GiNkS「alchemistory」SHORT MOVIE

GiNkS - waiting for you (short ver.)

GIMMICK NOISE STORE "MUSIC = MUSIC"