鶯宿温泉・鶯宿温泉共同浴場 | 天狗の覚書き

天狗の覚書き

食、浴、釣、採、産、読と雑多なことを綴ります。
好きな物。
酒、ラーメン、うどん、ピチピチおねえさん。

今回は鶯宿温泉に行きました。

熱い湯に入りたくて、

選んだのは共同浴場です。

ここは鶯宿の中でも熱い湯なんです。

かどや旅館、小枝旅館と同じくらい熱い湯です。

 

 

入浴料は事務所でチケットを購入します。

 

 

優しいおねいさんが、

優しく対応してくれました。(笑)

大人1人420円です。

 

 

チケットを持って浴場にいきます。

 

 

ここです。

 

 

購入したチケットを、

受付のおっちゃんに手渡します。

 

 

昔は雫石町民しか入れませんでしたが、

14~5年前から町民以外も

入れるようになりました。

当時は大人300円でした。

 

 

先客は3人でした。

 

 

これこれ。

温泉臭はさほど感じません。

無味無臭の熱い湯が掛け流しです。(喜)

 

 

お湯が熱すぎるので、

こうやって温くします。(笑)

 

 

町民の方々がみんな

バケツを持ってくる訳が判りました。

お湯を溜めて身体を洗うためなんですね。

 

 

でも、ご心配なく。

反対側にはシャワーが付いてました。(笑)

 

 

このパイプからお湯が

静かに掛け流されてます。

 

 

この日は午後だったので、

お湯が疲れてまして、

45℃前後でした。

 

 

湯の中から見上げます。

良いお湯です。

そんなにヌルツルではありません。

キシキシでもありません。

やわらかな肌触りのお湯です。

汗をボタボタかきながら、

何度も出たり入ったりを繰り返しました。

 

 

事務の女の子に温泉成分表頂きました。

源泉名は杉の根の湯。

源泉温度58,6℃です。

ほとんどそのままで掛け流してんじゃね。(笑)

湯から上がってからあんなに汗をかいたのに

汗がスッと引きます。

べたつかないさらっとした湯です。

ここはおススメです。

熱い湯が好きな方はどうぞ。

 

 

もう一枚頂いたモノがあります。

日帰り入浴施設一覧表です。

驚きました。

ホテル加賀助が休業してます。

やはりコロナが響いたんでしょうね。

長栄館はコロナを悪用して、

補助金詐欺をして潰れたのは

ついこの間です。

苦し紛れだったのでしょうが、

犯罪は駄目なんです。

 

 

加賀助のホームページ覗いてみました。

令和6年の2月15日に休館してます。

再開できるようにお祈りしましょう。

これ以上良い湯をなくさないように、

せめて日帰り入浴で温泉旅館を

応援しようじゃありませんか。

鶯泉館が復活したようです。

日帰りだけかもしれませんが、

ここも良い湯なので、

皆さん鶯泉館にも行きましょう。