黒石市・こみせ通り | 天狗の覚書き

天狗の覚書き

食、浴、釣、採、産、読と雑多なことを綴ります。
好きな物。
酒、ラーメン、うどん、ピチピチおねえさん。

大天狗がどうしても行って見たいと

思ってた中町こみせ通りに向かいます。

昨日津軽伝承工芸館お土産コーナーの

店員さんに教えられた通り、

黒石市役所に向かいます。

ナビを設定して行きましたよ。

 

 

何ここ???

ナビの通り来たら

田んぼの真ん中の

清掃施設組合と言う所に着いた。

 

 

判った!

黒石市役所と打ち込んだ

一番最初のを選んだからだ。

黒石市役所清掃施設組合だったんだな。(笑)

 

 

ナビを打ちなおして到着。

ここがホントの黒石市役所です。(笑)

 

 

検温、手指消毒して通りに向かいます。

 

 

凄い数のテントが並んでます。

パンフレットに寄れば33店の出店です。

 

 

上原呉服店の軒先で、

手打ちそばの販売してました。

まぼろしの牡丹そばとか書いてたな。

 

 

そばは好みじゃないからパス。

 

 

狐の嫁入り行列ってのがあったみたいです。

 

 

キノコの鑑定会やってました。

 

 

こういう造りが「こみせ」と呼ばれる庇です。

 

 

この日は丁度こみせまつりに当たったため、

ほとんどの店は休業してました。

ホントはそっちが良かったんですがね。

 

 

こみせ通りには菊乃井と玉垂と言う

2件の造り酒屋がありました。

その内の菊乃井です。

 

 

入ってみましたが、

酒屋は酒屋だった。

 

 

お腹が空いたので、

グルメ通りと言う通りを歩いてみたけど、

テイクアウトものばかりで、

どうしようもなかった。

続く。