知らない | のんびり

のんびり

いろいろあるけれど、平穏無事に暮らしたい

雲が多いが陽射しがしっかりと降り注いでいる

なんとなく調子がしっくりこない

 

 

 

今週の株式指標

個人投資家の期待通りに再び高値奪取への動きとなるのでしょうか

 

為替の円安進行が注視されている、報道番組でもメインニュースで速報も入る

どの通貨に対しても円安だね

 

いつものことだけれど、こぞって報道されて、誰もがそれを認識して話題にする時はね…

 

 

その方向で世論は進めていくようだ

”広告をきっかけに詐欺の被害にあった4人が、フェイスブックなどを運営するメタの日本法人を相手取り、「広告の内容が真実かどうかの調査を怠った」と主張して、損害賠償を求める訴えを起こしました。”

 

広告塔として利用された人が自分が利用されていることに対して憤るのは、まあ分かる

 

問題点としては次の点があると思う

①国が投資を推奨して、誰もが投資をしていなければならないように促している

 

②投資は「自己判断・自己責任」という投資を始めるに当たって最低限のルールを認識していない人が投資をするようになってしまっていること

 

③儲けさせてあげると誘導してお金を奪取する人。騙す人

 

④③の人が②の目に止まりやすいように広告を出しているプラットホーム(これはメタ社だけではないよね?)

 

簡単にするとこんな感じになるのではないだろうか?

そして今「④があるのが問題なんだ!④によって②が被害を被った」ということで話が進んでいて、世論もそんな感じになっている

 

まず第一に②の投資をやる人が最低限のルール「自己判断・自己責任」が分かっていないことがそもそもの問題であるとわたしは思っている

 

報道を見ていた母に「国や騙される側にも問題がある」と言ったところ「どういうことむかっ」と反発された

上の通りに「①国が投資をしなければならないように促していること」「②投資は「自己判断・自己責任」が最低限のルール」

を説明

それに付け足して「そもそも自分は何もせずに簡単にお金を増殖させてくれる親切な人がいると思う人がどうかしている、仮に誰かに投資してもらって儲けさせてもらうとしたら証券会社にでも行けばいい。結果は同じかもしれないけれど。誰かに儲けさせてもらおうとして安易すぎる」

 

それに対して「騙された人は証券会社に行くことなんて知らない」と言っていた

まあ最終的には納得していたけれど

 

騙された人は「誰かに儲けさせてもらうことが投資だと認識している」

その認識だと、儲けさせてもらえれば『ありがとう』、詐欺だと『被害者』となり自分は得をするか被害者となるかと言う絶対に立場的に悪くならない事になる。

それは投資の原則から著しく逸脱する

 

『投資は「自己判断・自己責任」が鉄則』である。投資について起こったことは全て自分が引き受ける、それができない、あるいは理解できないのであれば市場に参加する資格がないのである

仮に誰かに儲けさせて貰うという選択をした場合でもそれを託す相手を選ぶのは自分である。証券会社であっても知人でも、あるいは面識がないネットやSNS上の言葉や電話の声であっても、その結果を受け入れるのが投資の世界である

 

それでも現在ではそんな投資の最低限のルールを知らない、認識できない人までおも投資させるように促しているのだから国のやり方にも問題がないとは言い切れない、ある意味ではこの流れを作っている国こそが問題の根源である可能性すらある

 

と言うことで、実際には「投資ブームの旗振り役のお国」と「投資のルールや投資を知らない」騙された側の双方にも問題がある

「騙された!」と被害者になれば自分の落ち度がなくなる訳ではない

 

 

多分④のプラットホームを提供している側は一番関係ないんだよね

不思議だけれどもそう誘導してしまえば絶対的な悪になってしまうんだ、それが世論

 

問題はなぜ簡単に騙される?の方ではないだろうか

そんなに親切な人ってそうそういないよね

 

仮に言及するのであれば「自己判断・自己責任」が分からない、受け入れられないのであれば投資をするな、である