証明書 | のんびり

のんびり

いろいろあるけれど、平穏無事に暮らしたい

どうなるのだろう?

小池都知事が4月19日の定例会見で「カイロ大学を正式に卒業した」と明言している

 

 

他に次のようなことも述べていた

カイロ大学に招かれて講演もしている(アラビア語で?)

カイロ大学の卒業の証明書が信頼できないとなると、そもそも論になる

 

 

2020年に都知事が提示したのは「卒業証書」と「カイロ大学が提示したとされる声明」である

 

 

以前、確認したが公的に学歴(卒業)を証明する場合は『卒業証明書』を提示することが一般的である

そしてその卒業証明書はカイロ大学でも発行しているようだ

https://twitter.com/yamadajour/status/17787263

 

 
 

参考になる中田考氏の経験と考察

P.2

”カイロ大学もそうですし、エジプトはそういう、日本の感覚からすればだいぶ適当なところなんです。

 小池百合子さんが93年に公開したカイロ大学の卒業証書ですが、真贋はわかりませんが、私は基本的に信憑性高いと思っています。

 カイロ大学の成績評定は5段階で、5段階目が不可です。A・B・C・D・EでEが不合格ということです。
 小池百合子さんが公開された証明書での評定はCに相当します。わざわざ評価の低い証明書なんて偽造しないでしょうから、信憑性は高いと思います。
 大学から卒業証明書ではなく、「小池百合子は卒業生」という声明が出てきたのは、多分現物が無いからでしょう。カイロ大学もエジプトも、そもそも記録が保管できるシステムになってない。私も博士号を取ってから2年経ってもけっきょく博士の学位記はもらえませんでした。”

 

P.3

"父親の小池勇二郎さんのコネによるエジプトの元首相アブデル・カーデル・ハーテムからのカイロ大学への紹介もあったことだし、百合子さん自身も当然客人として振舞ったと思います。
 ですから彼女も外国人の客人として特別扱いをしてもらって卒業したんだと思います。それは全然おかしなことではなくて、アラブでは普通のことです。アラブに行った人間であればそこの感覚はよくわかると思いますが、日本ではあまり理解されていないでしょう。"

 

 

内田樹氏も同じお考えのようだ

 

 

中田考氏のように自分の能力の問題で学歴なんてどうでも良い、という人から見れば「卒業ということで…」すんでしまうことであるが

学歴が重要視される場合においてはそれは少し違う

 

会見で小池都知事は「正式にカイロ大学を卒業した」と明言した。それはカイロ大学を卒業するだけの学力があるとうことになる

それは中田考氏の考察する”超法規的卒業者”ではなく、あくまでも『正式に実力で卒業した』と言い切ったのである

 

色々とあるが次の点を確認したい

 

①卒業証書ではなく『卒業証明書』を先ずは発行してもらえば良い。国立のカイロ大学が声明ではなく正式な公的書類として『卒業証明書』を発行すれば、少なくとも声明や卒業証書よりは確実である

 

②北原氏が指摘している’76.7月落第決定からの2ヶ月足らず(9月末日本へ帰国)で卒業が認定された経緯

記憶違いで済む内容とは思えない、どのようにして落第から卒業になったのか?

”76年5月末から始まった進級試験に向けて一所懸命勉強していたが、1ヶ月に及ぶ試験の結果が7月上旬に発表されると落第だった”

 

 

③ジャーナリスト石井氏と告白者北原氏の宣言通りに「証拠書類」について追加告発があった

最初からこうなることは想定されていたのだろう、こうなると信頼性は増す

 

”逆に筆者は、「エジプト大使館の証明文を働きかけた小池氏周辺者のメールなどの証拠資料」を入手している。現段階で確認は取れていないが、学歴詐称疑惑は今後とも続き、来年7月の知事選に小池氏が3選出馬すれば、学歴詐称の刑事告発も考えられよう。”

 

先日の小島敏郎氏の告発である

これはつまり「エジプト大使館の証明文を働きかけた小池氏周辺者のメールなどの証拠資料」が石井氏、北原氏の元で確認されていることを意味していると思われる

 

 

小池氏は『正式に卒業した』としか言いようがない、と証明する術がないような被害者となっているようにもなっているが

卒業証明書、落第から卒業への経緯、カイロ大学声明文への関与

この3点を晴らすだけでよいと思う。ただし後になって重大な証拠資料が出てきたら即アウトになる可能性も考慮してとなるのだろうな

 

言葉のゴリ押しではなくできることはやろうよという話だ

どこの国も権力を掌握すると自分の言葉が真実になるという傾向があるように思う

 

これは有権者にとっては重要であることは間違いない

しっかりと確認するべきことである、どうやって確認するのかも都民に問うのも良いかも知れないな

 

相変わらずTVでは一切触れないんだな

難しすぎて分からないのだろう、きっと