5回目 | のんびり

のんびり

いろいろあるけれど、平穏無事に暮らしたい

COVID−19ワクチン、5回目を接種してきた

「まだワクチンなんて打っているの?」という人もいるのかもしれないけれど、あえて接種しない理由も見当たらない

という感じである

「ワクチン接種による副反応のリスク」か「ワクチン接種なしにおけるCOVIDー19ウィルス罹患リスク」のどちらかであるが、最終的にはインフルエンザワクチンと同じようになっていくのだろうな、と思う

 

朝方は薄陽が刺してい他ので回復傾向か?と思っていたが、再び厚い雲に覆われて雨が降ったり止んだりとなっている

帰路は少し山方面を回ってみた、陽射しがあればまだ紅葉が楽しめそう

 

 

 

 

今週の株式指標の動き

特段コメントはない

 

こんな記事を見かけた

NISA口座の相続

これまでは5年、または20年(積立)という時限があったが2024年度新NISAから無制限保有制度に切り替わったことで相続にも関与する可能性は高まると思う

 

相続税においては基本的に基礎控除under 3,600万円におさまる場合が多いが、今後場合によってはNISA口座だけで相続課税が発生するなんてこともあり得なくはないのかも知れない

 

簡単に言えば相続が発生した時の「時価」がそのまま「相続金額=相続人の株式取得金額」になるということだよね

 

含み益がある場合は、含み益を含んだ金額が相続課税対象になる

 

含み損の場合は、含み損を除した金額が課税対象になる

単純な話だ

その後に利益がある状態で手仕舞いするとその利益には株式売買税(所得税・住民税など)約20%がかかる

従って、相続税支払いがあった場合は重複する部分が発生することになる

相続税は累進課税(国税庁HPより転載)

 

まあ、大概は相続税は20%以下ではないかな?と思う

相続税を支払うために相続した株式を売却するなんてことを焦ってやる人も出てくるだろうな

 

何せお国が「死ぬまで株式保有」を推奨しているのだから

この国って「死ぬまで○×」ってフレーズ好きだよね