ミツバチが集まるラン・キンリョウヘン | たごさくの本格ミステリー倶楽部&山野草

たごさくの本格ミステリー倶楽部&山野草

島田荘司先生の大ファンで、本格ミステリ一筋ン十年。
本格ミステリーブックレビュー&山野草&映画
スポーツ&漫画&音楽&日常を綴っております。

            (横浜・馬車道)

ご近所のNさんにまたまた頂戴しました。

ミツバチが集まるラン・キンリョウヘン。

 

株分けをしていただきました。

 

 

こんな花です。

写真はお借りしました。

 

『キンリョウヘンは中国原産のランで、小型のシンビジュームの一種です。

キンリョウヘンが注目されているのは、

花が発するフェロモンがニホンミツバチを呼び集めるためです。

そのため「ミツバチラン」とも呼ばれています。』

だそうです。

 

植えている最中に小雨が降ってきたので今日の予定していた植替えは中止。

中々植替えがはかどらない中の雨で中止は辛いです。

 

代わりに福ミスの選考書類を仕上げました。

1作目は最後の最後で面白くなりました。

1作目は完了しました。