苔玉を作る⑥作り直し | たごさくの本格ミステリー倶楽部&山野草

たごさくの本格ミステリー倶楽部&山野草

島田荘司先生の大ファンで、本格ミステリ一筋ン十年。
本格ミステリーブックレビュー&山野草&映画
スポーツ&漫画&音楽&日常を綴っております。

            (横浜・馬車道)

5日に作った二つのうち、

上にシダが乗っているのを作り直しました。

雪ノ下に変更。

大きさが判るように松ぼっくりを置きました。

苔は採集したものなので、少し黒っぽい。

 

小さいビンにも入れてみました。

 

ケト土を買いましたので、

苔盛を含め全て赤玉土からケト土に変えた。

 

ホームセンターで新鮮な苔があったら購入して、

が好きな方に。

ミニ苔玉を作りご近所に差し上げようと思っております。雨

 

 

 

せっかく「3月のライオン」と「聖の青春」で盛り上がっているの将棋界なのに、

その将棋界が将棋ソフト不正疑惑で騒然としております。

将棋ファンとしては最悪です。

後出しですが、次に書きたいと思います。将棋