今日のブログではこんな話が聞けます


①なぜ1品500円以内のものばかりで
約20万円もの売り上げが
達成できたのか

②なぜ木材チップ詰め放題で
100人の集客ができたのか

③イベントでお声がけする
たかし流アプローチ法
 
 

おっはようございます🌷🐝🌸

習慣化や継続のペースランナー!
マンツーマンであなたを応援する伴走者
14年連続フルマラソン完走中

元・雑誌編集者(じゃらん&walker系)の

佐々木 たかしです

 

↓↓↓↓ここからが本題です↓↓↓↓

またまた前回も長くなったので
前半と後半に分けさせて
読みやすくしました


前回のメルマガの続きです。
ちなみに前回のメルマガはこちら↓
【前編】チップ売りオジサン『たかし』が100人集客したヒミツ
https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/mail_magazine/2799725



自然の木は
リラックス効果がバツグンです。


皆さんその香りを嗅ぐだけで
パッと笑顔になられます。


そこで1つ目の問題提起。


クイズを出します
軽いジャブのようなクイズで
まずは木に興味を持ってもらいます


声をかけるのは
誰でも良い訳ではありません


歩くスピード=ゆっくりな方がベター

目の動き=ブースに関心がありそうか

ココロがオープンか
=無表情に近いと警戒心が高いのでNG



スナイパーのように
ここだと思ったタイミングでお声がけ


『この木の香りを嗅いで
木の種類を当ててみませんか?』


すぐ分かる人もいますが、
7割ぐらいのヒトが考え込みます。


そこで3択にして答えやすくします


①マツ

②ヒノキ
③マツ



考えさせることで
こちらのペースへ
グイグイ引き込みます


もうこの段階で会話の
キャッチボールが成立しています。


だからこの後の話も
比較的聞いてもらいやすくなるのです。


そしてクイズの答えをお伝えします。


「なるほど、なるほど」となったところで
実はお客さまはそのことを知れても
特に何もメリットがありませんよね?


『ヒノキかぁ〜、そっか〜、それで!?』


『どういう使い方するのよ』


『だからどうなるの?』



みたいなココロの声。


表情見ればすぐ分かります
もちろん直接、言われる方も多数


ここでタネあかし


これまで20年近くの木材の仕事で培った
ヒノキの知識やスギ、マツが持つ特徴。


自然パワーがどれだけ凄いのか
目からウロコの使い方もお伝えします


その事を話しするだけで良いのです


①この木はどんな効果を持っているのか

②日常生活でどんな使い方があるのか

③香りがなくなったらどうするのか?



一つ一つ丁寧に分かりやすく
使い方を説明すると
「えっ!そうなの!」
「それいいねー」
と納得されるのです。


もちろんいろんな質問にも
フレキシブルに対応。


きちんとお答えすることで
どんどん納得されていき
木に興味関心を持ってもらうのです


ニオイが気になるシーンを思い出して
日常生活での問題に気づいてもらう。


そしてこのチップがどんなことを
解決してくれるのか具体的に提案をする。


使い方さえ分かればもうカンタン
『問題解決』となっちゃうのです


その問題を今すぐ解決したい、
それはいいこと聞いた!
と思われるお客様はすぐに
詰め放題体験されます=自動売上化


大人のワクワクをくすぐる
詰め放題イベントはまさに欲の塊www


最初からチップを包装して
商品にするより詰め放題には
こちら側もメリットがあるのです


いわゆる体験するシーンが
行列と同じ効果が得られるのです


道ゆくヒトが
何をやってるの?的な目で見るのです。


あのヒト、なぜあんなものを
必死に詰め込んでるの?

知らなヒトには
『?』しかアタマに思い浮かばない


こっそりではなく人前で
堂々と見せる詰め放題パフォーマンス。


スコップで詰め込んでいる姿
そのものが集客になります


効果や使い方を知らない人にとっては
ただヒノキのチップですからね


特に2〜3人が詰め放題してると
素通りされる方には
それはそれは余計に
興味関心が湧くわけですよ



こちらが用意したMサイズと
Lサイズのビニール袋に入れて
パンパンにして持って帰られます


価格もMサイズ300円
Lサイズ500円
だから
めちゃくちゃお得


このトークスクリプトで
詰め放題体験には興味ない人もいます。


そんな方には格安物販の案内などへ
繋げて売上を確保していったのです


木製品のお箸やレンゲが200円
スギの曲げわっぱ(お弁当箱)2200円とか
安くないですか?


子供達には『大人気のマイお箸づくり体験』も
カンナで削るという学校では教えてくれない
不思議な未知の体験。


同じことを繰り返すことが得意な
子供達には大人気で
初めてみるカンナクズを手にとって
不思議そうに見ている女の子も結構いました


子供の未体験を提案しつつ、
オトナも楽しめる木材イベント


今年の活動は終わりました。


今後は木材に触れられる体験と物販を
ミックスさせたイベントのお手伝いを
個人的にしていくつもりです



環境にも優しいイベント。


そのような取り組みをされてある企業さまにも
オファーを出してみようと来年は思ってます


オンラインのイベントも良いですが
リアルのイベントはもっと楽しいですね


リアクションやレスポンスが
ダイレクトに返ってくるので
こちらも元氣でますし、
やりがいも感じられます


少し長くなりましたが
何かの参考になれば嬉しいです


お付き合いいただき
ありがとう😊ございました

 

 

今日のブログはここまでです

いつも読んでくださり

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年6月に完走した

「隠岐の島ウルトラマラソン(100キロ)の備忘録」

シリーズが人気です。

第1章】隠岐の島ウルトラマラソン備忘録

https://ameblo.jp/tagamon/entry-12750351648.html

【第2章】隠岐の島ウルトラマラソン備忘録

https://ameblo.jp/tagamon/entry-12750352837.html

【第3章】隠岐の島ウルトラマラソン備忘録

https://ameblo.jp/tagamon/entry-12750353525.html

【第4章】隠岐の島ウルトラマラソン備忘録

https://ameblo.jp/tagamon/entry-12750354199.html

【最終章】隠岐の島ウルトラマラソン備忘録

https://ameblo.jp/tagamon/entry-12750354778.html

image

 

 

 

 

 

2021年9月から開始のメルマガが

この秋に登録者800名を突破しました

平均開封率60%以上を誇るメルマガは

↓↓↓↓↓こちらよりご登録ください↓↓↓↓↓