不登校で高校進学をしなかった長男が仕事をはじめた | 不登校のお母さん 藤平紗榮

不登校のお母さん 藤平紗榮

子どもの不登校を機に、色々な学びに出会い、気付いたことを投稿します。
カウンセラーや講座を開催する準備をしています。

 


不登校のお母さん
辛くて動けない時もあるよね

こんにちは、不登校のお母さん、藤平紗榮です。

 

前回に引き続き、長男の不登校の軌跡についてお話ししていきます。

 

前回は、就活の面接を乗り切り、いよいよ、いつから仕事はじめる?

という段階まで来ましたが、ここで本当に働くのか悩み出した(笑)

山の上にある、ホテル、坂を上り標高1200メートル。。。

普段から頭痛がありましたが、面接に行った時の頭痛が気になると

いうことで、面接終わって、すぐの私のお休みの日に、一緒に出掛

けました。。。

見学も面接も、山の上に居たのは1時間程度、、、住み込みで働く

となると、ずっと寝泊まりするわけだから、標高の高さで頭痛がする

としたら…

というわけで、なるべく、早めに山の上に上り、数時間いてみようと

いうことに。。。

普通に観光しました(笑)

滝を2つ観て、大使館も観て、更に車で登れる見晴台のところで景色

を観て、ご飯はなぜかコンビニが良いって💦

知らなかったんだけど、冬季は雪のために、あちこち通行止めがあり、

登山や観光船などなど4月後半?からシーズンがはじまるらしく、

営業してないところが。。。国内有数の観光地だけど、家から1時間

いつでも行けるから逆に行ってなくて、たまに行くと同じ場所しか廻

らず、今回はいつも行かないところに行ってみようと…

 

長男と二人で出かけるのは、2月に行った登山以来。。。

楽しいなぁ。。。

 

心配だった、頭痛はなかったので、仕事をはじめることを決めて

連絡してました。。。

そしたら、急に数日後から住み込みだから、引っ越しじゃない?

何を持って行ったらいいのか?バタバタして。。。

 

ホテルのフロント希望だったけど、料理人から1け月試用期間。。

勤務時間は、5時~9時と16時~21時という間の休憩が長い。

それも気に入ったポイントらしい。。。

 

駅で「いってらっしゃーい」って泣く泣く(私が(笑))送り出したのに、

家に帰ったら、まだまだ寒い山の上なのに、上着を忘れている💦

未成年だし、親が挨拶に行った方がいいのか?悩んだのもあるし、

車で後を追いました。。。

挨拶も出来たし、住むところも確認できたし、本人も不安でいっぱい

だったから、良かったかな?

 

では、仕事をはじめてからのお話しは次回…