Factorio[2周目]クリア、いくつか実績解除 | 今はちょこっとピグライフしてます

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2周目の目標を達成して、クリアしました。

クリアの少し前に研究コンプリートも達成♪

こんなことしちゃったから放火魔メラメラも解除してたんですけどね…。

 

でっかい巣が近くにあって気が気じゃなかったガーンけど、耐え抜きました。

拠点防衛では、バイターさんスピッターさんが壁に寄りにくくするために

チェストを並べてみたり(石の壁よりも耐久が低いからといって攻撃するわけではなく、ちゃんと迂回するみたいです)しましたが、最終的には搬送ベルトがいいかなぁと思いました。

タレットの射程に入るところで搬送ベルトを横向きに設置(壁から遠ざかるように垂直方向に設置すると破壊されます)。

 

鉄は全く無駄にできない!という場合は木が余ってたらチェスト作戦、鉄は足りなければ取りにいけばいいじゃないか!という場合は搬送ベルトかなー。こんなのでも設置しないとタレットや壁が傷つきますからねぇ。

 

戦闘面では今回はそこそこいろんな武器を使いました。ロケットランチャーとクラスターグレネードが気に入ったかな。レーザータレットを使わない戦闘というのも慣れてくるとなかなかいいものですね。電線とか関係なく行動できますし。

 

(2周目の)最後に、今回メインになっていたラインはこんな感じ。

1周目より進歩した点…研究所へのポーション投入を自動化。つか1周目は手で入れていたというのが我ながら笑えるw あ、もう1つ。原油をドラム缶で運んで油井とは離れたところで精製したら特に不便でもないしなかなか良かったです。そう言うわりにぎっちぎちに詰まってしまったので次はもっと綺麗に作りたいです。

 

ちょっと変えてみた点…鉄板と銅板を1本の搬送ベルトに載せて運びました。それはそれで配置しやすかったんですが、これだと速度に限界があるので1本に乗せるなら焼き場ともども数か所用意したほうがよさげ。

 

なるべく1つのアイテムは同じところでまとめて作りたいと考えて配置したところ、それも速度に限界が出る原因となる(例:あちこちで銅線が足りなくなりました)ので、次はもっと柔軟にやりたいです。