きゅうり:8号 & then ・・・トラブル続発 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 昨日に続いて、今度は手前側の株で通算8号となるきゅうりを収穫。娘に我が家で取れたきゅうりは味が薄い!と指摘されているので、今回は特に念入りに肥大に気を付けて収穫しました。

長さは販売店(というかきゅうりの生産者かな?)推奨の18cm前後。少し超えていますが、やや中央部分が細いです。
 

今まで収穫してきたものが150gクラスで、この78gだと少し小さすぎる気もするので、次は一目100~120gで...。ちなみに今回のものを一切れ食べてみたところ、まあまあいい味だと思いましたが、判定するのは私ではなく娘なんでもぐもぐ
(※7/1追記:昨晩、娘から美味しい判定頂きました!)
 

ちなみに、前回収穫したきゅうりとミニトマトを朝軽く調理して老人ホームに持参。母親のお昼ご飯で食べてもらいました。(ちなみにきゅうり:オリーブオイルで玉ねぎと炒め、その後水で煮込んでからパルメザンチーズ、パン粉、塩こしょう。ミニトマト:カッテージチーズ、おろしにんにく少々、塩こしょう、生クリームであえる)
 
 さて、ここからはトラブルの話。虫がダメな人は2つ下の写真は見ないように!
昨日は、ローズマリーにどうやら虫がついたみたいだと書きましたが、今日はバジルがやられていました。バジルも生育良く結構なボリュームで、積極的に料理に使用というほどでもないので、そろそろ剪定しないとボーボーになっちゃうなぁくらいの気持ちで、今にして思うと緊張感が欠けていました。葉っぱがあきらかに喰われて穴が開いていたり、茎が(たぶん)かじられて折れるなんて前代未聞。遅まきながら、カダンセーフを噴射しまくりつつ、よ~く観察...。
 

おるやん、ふにゃふにゃ野郎が!!ということで、予防も兼ねてカダンセーフはたっぷり吹き付けておきましたが、この殺虫剤に即効性はないので、物理的に「除去」しました。具体的には、捨ててもよい割り箸で摘まみ出したいところでしたが、台所まで取りに戻るのは面倒だったので、庭の物置の道具箱の中にあった釘(4cmくらいの短いもの)ですくって、その後、コンクリートの上に置いて釘の先端で切断しました。少し残虐ですが...。
 
次のトラブルはミニトマトで、こちらの問題は虫や病気などの外敵ではなく、育て方なので100%自分が悪いんですが...。

株全体にはそこそこの数(ざっと80位)の実がなっているのですが、よ~く見ると、実が割れて皮が破れているものが多々ありました。上の写真はかなりパックリ。
 

これは、収穫間近の赤い実は大丈夫みたいですが、その手前のオレンジ色の実に刀傷のようなザックリとした切筋が。
 

こちらの写真では、手前のものに茶色の変色があり、奥の2つはへたの周りに、おまえカッパかよ、みたいな丸い筋が...。
 
原因は水のあげ過ぎかなと今は思っているのですが、そうは言っても屋外なんで雨は防ぎようがないし...。ただ実が割れる理由をちゃんと冷静に調べる必要があり、今から園芸関係のYouTubeでお勉強します。
 
★今日の学び★
園芸の基本動作は、"ODSM"のサイクルを回すこと!
O:Observation、観察
D:Discover、(異常の)発見
S:Study、勉強
M:Measure(早目の)手当