[将棋]次の土曜日から女流王将戦放送開始 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 福間女流五冠の年間予定はだいたい決まっているので、一年前に書いた自分のブログでもある程度は分かります。この時期は、この棋戦だなという気づきになるというか。

 
ということで、間もなく女流王将戦トーナメントが始まります。

 

囲碁将棋チャンネルのWEBサイトで、トーナメト表と放送日程(今のところ6月放送分)が分かりますが、6月8日の開幕戦は福間女流五冠vs和田あき女流二段戦となっております。放送日程のページの記載より実際の対局日は4月11日だったようです。女流王位戦五番勝負の初戦が4月25日だったので、福間さんにとって現実世界では今シーズンの初戦だったことになります。持ち時間25分の(ケーブル)テレビ対局の早指し棋戦で、和田さん相手だと対抗形になって序盤苦労する展開になっている可能性も大いに考えられますが、総合力的に負けることはなかなか考えにくいかと...。(そうは思っても去年は小高女流初段に敗れてしまいましたし。)

とにかく(いつものように時空を超えて)、福間さん雷、頑張れ~将棋しっぽフリフリ!!

 

 ところで話は変わり、最近は若手で活躍する女流棋士が次から次へと出てくる戦国状態ですが、その中でも大島女流二段が頭一つ抜け出したと思われ、マイナビのタイトル戦にも登場しました。初のタイトル戦の結果は西山女王の厚い壁に阻まれ3連敗となってしまい、それは止むを得ない気がしますが、今期成績が今日現在1勝10敗となかなか白星に恵まれません。昨年度の快進撃がフロックだった訳ではないのでしょうが、若干勝ち過ぎた反動もあるのかもと思ってしまいます。本当に強くなるかどうかはここからで、今は我慢のしどころといったステージにいるのかもしれません。

 その少し前に活躍した木村朱里女流初段も前期末(3月末)から5連敗中と苦戦しています。明日、白玲戦リーグで川又女流初段と対局で、ともに3勝3敗同士。C組への昇級も降級点を喫することも無さそうなポジションですが、果たして勝つのはどちらでしょうか?

 

それから、2週間ほど前になりますが、女流王座戦1次予選で岩崎夏子女流2級がデビューし初戦を突破しましたが、同日の2回戦で山根女流三段に屈しました。ちょっと相手がきつかったかなという感じはありますが、強くなっていくためにはそうも言ってられないですし、今後の活躍に期待です。