[将棋]春の女流タイトル戦挑戦者争い | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 本日マイナビトーナメント準決勝の一局があり、先手となった北村女流二段が伊藤沙恵女流四段を相手に速攻を決めて61手で快勝しました。

 

 

伊藤さんは今年度、どうも調子が悪い様子 ⇒ 気づいてみれば最近は絶好調で先日も女流王位戦リーグで西山女流四冠を下していました。なので北村さんがよく勝ったなぁという印象ですが、伊藤さんがどこかで判断を誤ったとかあるのかもしれませんが、結構一直線に形勢が動きました...。と言うことは、北村さんが抜かりなかったと言えるのかと。一昨年くらいにどこかで(たしか女流名人戦YouTube大盤解説放送の聞き手の時)、家では御主人の出口六段と実力が違い過ぎて対局をすることはないけど教えてもらうことはあるみたいな話をされていました。そういう環境下でじわりじわりと実力upされているのかなと。マイナビ準決勝のもう一つの山は加藤桃子女流四段vs大島女流初段です。対局日はまだ分かりません。

 

 女流王位戦リーグの方は、白組が加藤さんで既に決まっていますが、紅組は一昨日13日に延期となった一戦で大島さんが山根女流三段を下して4連勝。

 

来週月曜日19日にリーグ戦一斉対局が有り、大島さんは3勝1敗の西山さんと激突。同じく3勝1敗の伊藤さんの相手は中井女流六段。3人が4勝1敗になったらプレーオフになるのですかね?

※2/17追記:プレーオフは無いそうです 

 

以上、まとめるとこうなります。

◇マイナビ

西山女王vs挑戦者(北村vs(大島vs加藤))

 

◇女流王位

福間女流王位vs挑戦者(紅:大島or伊藤or西山vs白:加藤)

 

注目は大島さんですが、加藤さんもタイトル復帰のチャンスを迎えています。相性の点から(+僕も応援しやすいという事情もあり)マイナビで勝ち抜けられるかどうか?

 

◇それと現在継続中の女流名人戦の第4局は今月25日、広島で行われるのでまだあと10日ありますね。