[将棋]リコー杯女流王座就位式に行ってきた | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 本日帝国ホテル光の間で行われたリコー杯女流王座就位式&祝賀パーティーに参加してきました。コロナが明け、去年は着座方式、今年から従来のような立食形式に戻り、歓談時間中は会場内をうろうろ歩きまわることが出来ました。

 

会場前方右側に巨大スクリーンがあり、開始早々には女流王座戦をまとめたムービー上映がありました。そして、第13期女流王座、福間香奈の名前がスクリーンに。

 

立食とはいえ指定テーブルがあって、私は会場の中央くらいに居ましたが、撮影タイムは前方への移動okとなり。室内ですが意外と照明は明るく(私のボロカメラでも)シャッター速度短めで被写体ブレも少なく写せたように思いますウインク

 

羽生会長も満面の笑み?で、カメラマンの要望に120%応えられていましたか。

 

容姿について語るのは今般あまりよろしくないという向きもありますが、切れのある顔立ちで明るい屈託のない笑顔は酒井和歌子さん、スッと通った鼻筋に優しさを感じさせる表情は真野響子さん、幼さを残したような口元の魅力は十朱幸代さんを思わせるようなと、あくまでもこれは私の100%主観的印象です。戦っている時はまったく別顔ですけど...。

 

いったん席に戻ることになって遠くからの撮影になってますが、将棋親善大使?の伊藤かりんさんから花束の贈呈。

 

福間香奈女流王座の謝辞。

 

歓談の時間になって、私もツーショット写真を撮ってもらいました。それと、女流王座のタイトル防衛とご結婚おめでとうございますと、それだけはなんとか伝えてきました。

 

会も終盤に入り、木村九段とともに女流王座戦の振り返り解説。選ばれたのは決着局となった第4局でした。木村九段は福間さんが今シリーズ唯一敗れた第3局の立会人で、また他棋戦でも自分が立ち合いをやっている時は福間さんが負けることが多いので、気になりましたか?みたいなことを聞いていました。福間さんは、いや全然みたいな回答でしたがニコニコ。(実は僕も木村さんの時は相性悪いよなというのには気づいてました...。

 

最後の抽選会で、この日も司会者は安定の福山さんでした。20名に「福間香奈」色紙当選でしたが、残念ながら私は外れ...。昔は次の一手(3択)が出題され、その正解者から抽選でしたが、去年も今年もいきなり抽選でした。観る将が(僕もだけどw)増えているので次の一手とか言われても困る人もいるのかなと。

 

同じテーブルで去年も同席した方が当選され、写真を撮らせてもらいました。この方、去年、今年と2年連続色紙当選で、なんか運があるなぁ。

 

あと、私は撮り損ねてしまいましたが(YouTube動画から借用)、リコーさんからの特別プレゼントで、御主人の福間健太氏と香奈さんのイラストを印刷したプレート贈呈。本人曰く、とっても似ていますと爆笑。この辺のくだりは早くもYouTube動画がでています。福間健太さんがどのような方なのか、私は会って話をしたことがないので分かりませんが、少なくともエピソード等で知り得る限りにおいて、将棋に人生を全振りした人...、そういう人であるから香奈さんは一生共に歩んでいけるのかなと、そんな風に思います。今日はタイトル戦の就位式でしたが、少し遅れての結婚披露祝賀会のような趣もありました。

 

 

---2/17追加---