[将棋]清麗戦第2局は残念 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 本日もYouTubeで対局の様子が中継されていました。結果は少し変わった相三間飛車の出だしから、自然に進める先手の西山女流三冠に対して、難しい局面へと進んでいく里見清麗という感じで、序中盤から西山さんが少しリード。中終盤で互角の局面もあったようですが、最後は里見さんが持ち時間を全て使い切っての投了となりました。これで対戦成績は1勝1敗の五分となり、改めて三番勝負の様相に。初戦が割と里見さんの完璧な試合運びだったかと思いましたが、やっぱり西山さんも強いというか、今日の結果は残念でしたが仕方ないです。



先手が初手▲7八飛の三間飛車に対して、後手は中飛車から向かい飛車含みの流れから△3二飛車という、あまり無さそうな相三間飛車。
中盤戦に突入。昨日の検分では掛けていませんでしたが、西山さんは今日も眼鏡姿。長時間集中して考えるのに、コンタクトより眼鏡の方が楽とかあるのでしょうかね?

じっくりと腰を落として頬杖ついて考え込む里見さん。
勝負所の中盤戦で、両者緊迫した様子でしたが...。
全般的には西山さんに上手く持って行かれたしまった感じでしょうか...残念。