[将棋]次局は26日(月)に女流名人リーグ戦 | 福間香奈さんを応援するブログ!

福間香奈さんを応援するブログ!

女流棋士の福間(旧姓里見)香奈さんを応援しています。その他将棋や自分の日常のことなど。

 最近は非常に良いペースで対局がつき、かつ順調に白星を重ねている里見女流五冠ですが、次局は週明け月曜日の26日に女流名人リーグ戦の4回戦で上田初美女流四段と対戦です。持ち時間2時間で後手番が決まっており、上田さんが居飛車を持って里見さんが中飛車の対抗形になりそうですが、先手が3手目で▲2五歩まで決めた場合は向かい飛車を選ぶことが多いでしょうか?久々に女流名人リーグでもモバイル中継が入るので楽しみです。ただ私はその日は珍しく?東京に外出して一日会議参加でガッツリ観戦は難しそう...。しかも英語の会議ですキョロキョロ。英語と言えば、8月にシカゴに行くことになりそうです。仕事ではあるんだけど、見方を変えるとひとのお金で海外旅行できる爆笑最後のチャンスかもしれない。定年を迎えたらノーチャンスだろうし自腹で米国本国はなかなか行けないよなぁ。しかも最近は飛行機代が数年前より爆上がり。コロナよりウクライナの戦争影響かな?とにかく、去年もフランスへ行けたし、年1回はこれはこれで良いペースです。

 

 話がだいぶ脱線しましたが、上田さんと言えば今日はこちらの(ツイートリンク先の)コラムですね。

自分もブログの中で時々、里見さんの表情が怖いので対戦相手の受ける圧も凄そうみたいなことを想像で書いてましたが、どうやら見当外れでも無さそう。

 

 それから、これは最近では割とビッグニュースだと思うのですが、静岡県牧之原市の加藤桃子女流三段が関西に移籍です。

今後、何かの機会で移籍の理由はご本人が話されるか記事になるように思いますが、大まかに分けると理由はだいたい次の2つのどちらか。①生活の拠点が関西に移るから。②関西の環境で棋力向上を目指す為。①は関東や関西の大学に進学・卒業などで居住地が変わったり、あとは結婚とか?他にもあるかな? ②は関東がダメってことはないでしょうが、関西風のコッテリした将棋漬けグループみたいな環境に飛び込んでということか。変化を求めてかもしれませんが。これはちょっと意味が違うかもしれませんが、虎穴に入らずんば虎子を得ず、的なまぁはっきり言えば打倒里見みたいなことか?

 原因と結果が逆みたいなことがあるかもしれず推測の域ではっきり分かりませんが、いずれにしても現状打破のために背水の陣という響きはありますね。